2005年01月24日(月) [長年日記]
_ 朝から検診
実は昨日が一番大変だったようだ。後にならないと分からない面があるのですが本当はかなり心配していたのでした。朝ご飯は何とか食べたものの昼ご飯と夕ご飯はほとんど食べられず。水分も口に入れているのにだらだらこぼしたり、いざ飲み込もうとすると咽せかえったり、散々な結果でした。
そんな中、最も心配したのがおしっこが出ないと言うことでした。なかなか出ないまま24時間が過ぎてそのまま寝床に付いたのですが、このままだと大変なので診察に連れて行って場合によっては点滴をして貰って利尿剤を使って貰う必要があるかもしれないと考えるほどだったわけです。
人の心配をよそにぐっすり眠る春ちゃん。途中で体位を変換しても目を覚ますこともなく文句も言わずに寝続けました。朝方ふと気付いた時に確認したらおしっこが出ていました。なにぶん28時間ほど貯めに貯めたので尋常な量ではありませんでした(^^;
その後すぐに全部着替えさせたのですが、それでも起きません。着替えさせた後は大あくびをして再び眠りにつきました。どうやらこの眠りは本物です。朝起こしても起きません。ただ、昨日とは違い水分を口に含ませるとちゃんと飲み込みます。相変わらず咽の調子は悪いようですが、何とか食事も出来そうです。ただ、眠気が勝っている感じ。
小児科へ受診して、昨日おみさんが携帯電話で撮影した、春ちゃんのチックらしい映像を見てもらいながら診察を受けました。親の感じ方としては「新しい薬サイレースが効き過ぎている感じがする。ぼんやりしすぎて唇を噛んでも痛がるよりは何とか外そうと頭を振っているし、口元もおぼつかず、食べ物をうまく咀嚼出来てない感じがする。」と伝えました。
先生も「ちょっと効き過ぎてますね」ということでした。今までの薬があまり効いてなかったのと、診ていただいたときの春ちゃんの状態があまりにもひどかったので、今回の薬はしっかり効かせてあげないとと思って頂いたようです。春ちゃんには良く効くことが分かったので。今日からサイレースは抜いて様子を見ることになりました。
唇を何度も噛んだので、プックリ腫れてしまいました。はっきり言って長さんも一目置くぐらいの腫れ具合(^^; 写真は撮ったのですが、おみさんから公開はダメときつく言われておりますので、ココには載せられません。
昼ご飯は眠そうにしながらも首を振るので食べさせにくいとおみさん。だいたい半分くらい食べたようです。昼ご飯の後からサイレースを抜いたので夕食時にどうなっているかが心配だったのですが、眠そうにしながらも何とか夕食は9割方食べました。最初は少し首を振るのですが、徐々に落ち着いてきます。終盤にはごく普通に食べているのですが、薬が切れてくるのと関係有るのか、食事が終わって一息つく頃に何故か泣き出しました。悲しそうな泣き方です(^^;
その後なだめているとおさまって、抱っこしていると勝手に目をつぶって眠たそうなのですが、寝床に入れるとまた、悲しそうに泣き出します。リズムを見出すのはイヤなので新しい眠材のラボナを使うことにしました。かなり緩やかに効くので心配でしたが何とか寝てくれました。
_ ちょっと引きずり気味
風邪が抜けきらない様子で少し痰が多いようです。学校では付きっきりで見て頂いているので問題なく過ごせています。先生方も成ちゃんの調子を良く知ってくださっていますし。看護師さんもきめこまかに診てくださるので安心です。家に帰ってからも少し痰が多め。寝ている時もちょっとから見やすい感じでした。冷たい空気には気をつけないとね。
_ ラボナ
イマイチ効き目のわかりにくい薬ですが、今の春ちゃんには丁度良いぐらいかもしれません。