2005年11月01日(火) [長年日記]
_ 消化器外科
執刀医の先生に見て頂きました。最後まで残った爪楊枝の先ほどの穴がなかなかふさがらず時々ガス漏れしている件で、古い胃ロウのガス漏れが皮下を通って最後の傷口に来ている可能性が高いそうです。
古い胃ロウと新しい胃ロウとの間がなかなかふさがらなかったのですが、感染症の影響で一部筋膜が欠損していて皮下脂肪の下に大腸がある状態だそうです。この状態をヘルニアというのだそうですが、幸い大腸や肝臓、それに胃などの大きな臓器のところなので、筋膜の裂け目が拡大しないそうです。しかも上方向には肋骨があるのでそれ以上は広がらないと言うことだそうです。どちらにしても弱いところなので気をつけてやらなければなりません。
_ 夕方支援センター経由
成ちゃんの診察が昼の2時半からだったので定時に迎えが出来ません。支援センターにお願いして5時に家まで送ってもらうようにしました。帰った後は残念ながらお利口とは行きませんでした。怒っていると痰も絡みやすい。とりあえずだましだまし切り抜けるしか今のところ方法がないのかもしれません。
今日送っていったときに少し相談していたのですが、CZをゼリー寒天で固めるに当たって飲むときとは違い味をしっかり確かめることになるので、もう少し食べやすいように甘みを付ける工夫をしてみてはどうかと言うことになりました。今のところCZポチを6種類の味で買っているのですが、加工のしやすさを考えると今後はプレーンだけにした方が良いのではないかという話に。今回の分が無くなるまでの様子を聞いて決めることにしようと思います。
_ ハルシオン
このまま全部の薬を全て抜いてみるという冒険はちょっと危ないかなぁ。薬を急に抜くのは危険が伴うので始めるより抜く方が難しいらしい。回数を減らしながら量を減らして最終的に抜く、そんなことは現時点では考えられないなぁ(^^;