2006年05月09日(火) [長年日記]
_ 随分改善したみたい
昨日とは比べものにならないでしょう。ずいぶん良くなったみたいです。肝心なのはやはり水分なのですね。痛感致しました。痰の薬もしっかり水分が取れた上で使ってこそ意味があるし、充分な水分が取れていたら痰の薬も要らないかも知れないですね。
朝から療育手帳の再判定をしてもらう予定で向日が丘に行ったのですが、連絡の不備で出来ないことになり慌てて園に行きました。帰りに役場で手続きを済ませたので以降の巡回相談などのタイミングに合わせて判定をしてもらえるような手配になるようです。
前回までは未成年だったので児童相談所の判定だったのですが、児童の場合はいろんな可能性を鑑みて2年ごとの再判定に決まっているようです。邪魔くさいですね。次回ハルちゃんが判定を受けると知的障害者更生相談所の判定になり、間隔が10年おきとかに変わるようですが、もはや再判定の意味など見いだせないので意見書に再判定が不要である要旨を書き添えてもらうように申請しました。
_ 進路相談
成ちゃんの進路について、知的障害者更生相談所から1名、身体障害者更生相談所から1名それぞれ来られて両親との面談がありました。卒業直後の問題だけではなく、遠い将来のことについても色々話しをしました。当面の課題である卒業後の進路については乙訓園でお世話になりたいという思いは成ちゃんの回りで一致していることを伝えました。
両親が話しをしている間、成ちゃんは別室で療育手帳の判定を受けていたようです。知能指数の判定と生活力の判定があるようですが、チラ見しながら時々睨み付けたりして、何とか無事終えたようです。こう言うとき判定員はどんなことを考えながら判定しているのか知りませんが、親が望む判定を聴いて希望に添う様に努力した方が簡単で成果が上がるというものです。人によっては等級が判定毎に変わる人もあるようで、色々面倒なことも有るようです。判定当日の調子に左右されかねない判定方法は改めるべきかも知れません。
_ サイレース
夕食は普通に食べて完食、夜も寝てからゲホゲホ言うこともなく寝ていますが、早朝にちょっと気を付けなければなりません。夕食後にオシッコが出ているので水分の状態が少し改善してきているようです。