2006年09月19日(火) [長年日記]
_ 風邪らしい
昨日の夕方突然熱を出してアルピニーで解熱、一旦下がったものの夜中の3時頃にぶり返して再びアルピニー。朝には平熱だったがどう見ても薬で下がっているので成ちゃんの検診と一緒に出かけて小児科で見てもらうことにした。
予約も無しに行ったので待たされるのは覚悟していたのですが、思いの外早く診てもらえました。症状を聞いていつになく慎重に聴診器をあてる先生。「胸の音は凄く綺麗でまったく問題はないし喉が少し赤いので風邪ひいたみたいやな」とのことでした。せっかく病院に来たので点滴もして頂くことにしました。
ついでに血液検査もして頂きましたがCRPは0.76でとくに心配はいらないので点滴だけしたら帰って良しと言うことでした。念のため抗生物質と手持ちが減ってきたハルシオンを処方して頂きました。点滴にも抗生物質が入っていたようです。
夕方に少しの度がガラガラする感じで、ちょっと熱がぶり返しましたが、機能ほどは上がらないのでアルピニーを使うところまでは行ってません。今はとにかくよく寝ることが大事でしょう。それと栄養をしっかり摂ることですね。痰が少しから見やすいので時間を掛けてゆっくり食事をとりました。
_ 退院後初受診
チューブの入れかえから最初の受診です。まったく問題はありません。次回の検診は来年の1月20日です。修学旅行を楽しんできて下さいと言って頂きました。次のチューブ交換は1年以内を目処に考えましょうとのことでした。
修学旅行の時の緊急事態の場合について少しお話しを聞いて頂きました。万が一すっかりチューブが抜けてしまったら医療機関で診てもらって下さい。その時には大阪医大の先生に連絡すれば適切な情報を相手方に提供して頂けるようです。また、九州の医療機関は九州大学一本でまとまっているそうなので成ちゃん担当チームのトップの先生は顔が効くそうなので安心です。名刺もらってるし心強いです。
_ ハルシオン
起きているとろくなことがないのでサッサと寝て頂きました。明日の朝にはもう少し楽になってるかな?