2007年10月22日(月) [長年日記]
_ まだまだ痰が切れない
なかなか本調子にはならないようですね。今日は痰が切れずに昼食も随分少なめだったようです。朝から少し絡んでいたのでやはり調子が悪いんでしょうね。それ以外はいつもと変わらないのですがパパも少し鼻がズビズビなので同じアレルギーなのかと思います。突然絡むというようなこともあってなかなか対応が難しいですね。ひとつ長い目で見てくださいませ。
_ あとは痰だけですが
なんだか2回も風邪を引いてしまったような感じの成ちゃんですが、あとは痰が落ちつけば元通りという感じです。さて、これからがなかなか大変なのですけどね。アレルギーが落ちついた頃にはすっかり世間が冬モードだったりするので、今をどうやって少しでもクオリティーの高い過ごし方に持って行けるかが重要かも知れないですね。
_ 地域生活支援事業は償還方式でめんどくさい
一旦支払ってから領収書を添えて支給申請をすることで始めて支給されると言う地域生活支援事業利用支援費。これはやっかいである。役場に行って色々聞いてみた。福祉医療みたいに同一の都道府県での利用については徴収しないで済ませることが出来ないのかと聞いてみたが、利用する業者がひとつではないので難しいとのこと、複数の業者を使う場合その内の1つの事業所に利用者負担上限額管理を依頼して役所に報告してもらわなければならない。ここで上限額が超えた部分について一旦個人負担で支払ったものを償還しようと言うことらしい。かなり複雑な事務になりそうですね。
で、先ずは申請ありきだと申請漏れが出ないか心配だが、利用者からの申請があったときに役所側で把握している利用状況と照らして申請漏れの無いように対応できるように準備中だとのことだった。具体的な方法としては、上限額管理業者からの報告を元に半年に1回の割合で支給申請の提出を促す書類を送付するという方法をとるようだ。償還される金額をあらかじめ通知されてくるので、それに必要な領収書を添えて出せば償還されるという手法らしい。と言うわけでその通知が来るまで待つのが一番良いらしいと言うことで待つことになった。取り敢えずは領収書を無くさないように充分管理をしておくことが重要ですね。
_ enema サイレース3分の1
昨日ラキソベロンを忘れたのだが、enemaを試してみた。残念ながらほとんど出ず。今夜ラキソベロンを飲んでもらいました。