2007年11月13日(火) [長年日記]
_ 食べると言うこと
最近の痰の絡みをどうしたらいいかと悩みながら、テルミールの固形化を図っている。ママがいろいろ試してくれたが、寒天とゼラチンのいいとこ取りをしたとろみ剤がいちばん行けてると分かった。寒天だけだとまったくダメなことも判明。プルプルしたババロア状のテルミールに練乳やシロップなどをかけて食べてもらっている。
最近は飲むという行為ばかりで食べるのはほんの少し口を汚す程度にしかしていなかったので少し戸惑ったかも知れません。口は開きにくいし一旦口に入れたモノを出すしと、なかなか大変だったのですが、コレもやっぱり慣れが必要なんですね。今日は随分上手に食べてくれました。
1つ気になるのはとろみ剤にゼラチンが入っているため、徐々に柔らかくなってくることです。最後の方は液状に近くなってきて、食べているのか飲んでいるのかが実に微妙な感じなんですね。先日ツッコミで進めてもらったエンジョイゼリーをさっそく注文しました。カロリー面から少し食べる量が増えるのですが、楽しく美味しく食べられたらいいなと思ってます。
_ 今週は変則で
昨日行ったので今日はお休み。インフルエンザの予防接種をしたばかりなのでお休みもまぁいいかとは思うのですが、親としてはやっぱり行って欲しい(^^; 家にいるとやっぱりウダウダ、まるでゲームをしているようだとママの弁。針を付けたオモチャの汽車が線路を一周してくる間に用事を済ませて割れる前に風船を持ち上げるというあのゲーム。成ちゃんのゲホゲホという声を合図に、痰を飲み込んでしまわないように吸引するために台所から走ってくる。絶妙のタイミングなのだ。
と言うわけで、夕食のレシピが途中で真っ白に飛んでしまうこともしばしば、やりかけた状態に復帰するのに頭の切替がなかなか出来ない状態に陥ることもあるようです。知ってか知らずかさんざん手を取っておいていざ食べようと思ったら怒り出すというだめ押しみたいな成ちゃん。お手柔らかにお願いします。
_ サイレース3分の1
寒いかなと思ってホットカーペットを入れておくと熱すぎて怒ったり、なかなか加減が難しい。