2008年06月27日(金) [長年日記]
_ お迎えで登園
今日は成ちゃんが呼吸器のリハビリに出かけるので送るのが微妙な状況となり、支援センターに依頼してお迎えに来ていただきました。朝のバイタルは機能に比べて上出来でしたので比較的良い感じかなと思ってました。実際にはお迎えの時にしか解らないのですが、どうやら痰の絡みもずいぶんマシになってきてやりやすくなっているみたいでした。ちょっと気持が楽になってきました。夜の食事の後もヒヤヒヤしていたのですが、立ち直りが早く嘔吐することもありませんでした。明日の点滴以降は通常のスケジュールに戻せばいいのではないかと思います。あともう少し油断禁物ですけどね。
_ 呼吸器のリハビリに行ってきました
今日が初めてのリハビリになったのですが、先ずは医師の診察からです。痰が絡んでいるのでどうかなと思っていたのですが、診察の寸前に痰をスッキリ出して診察の時にはSPO2が96というワザをやってのけてくれました。悪いところを見てもらわないと意味がないのですが、本番に強いというかヨソイキ成ちゃんというか。
実際のリハビリではパルスオキシメータと聴診器を使って体位を変えながら胸郭の動きを助けるという方法で痰を排除していこうという試みでした。最初に横になったときはSPO2が88ぐらいまで下がってましたが、それ以上は下がりませんでした。一番しんどいところを診てもらえたらいいのですがそれはまた次の機会ですね。
それでも90ぐらいからなかなか上がらなかったのですが、左右の横臥位を繰り返しながら胸郭の動きなどを助ける運動を繰り返していたら、ある時急にSPO2が改善しました。その後は97ぐらいを維持してすっかり安定してしまいました。胸の音も少し隠ったゴーゴーと言う音が静かになりました。どうやら痰が動いたようですが出てきませんでした。
小一時間でリハビリが終わって待合いに戻ったあたりから一気に痰が出始めました。やはり動いて出やすくなっていたのですね。たくさん痰を出してスッキリしました。今回のリハビリで解ったことは、痰を出すために背中を叩いたりするようないわゆるタッピングという行為は一切しませんでした。時流ではないそうです。聴いてみないと解らないものですね。
気持ちが良かったのか家に帰ってからも少し落ちついていたように感じました。この取り組みがうまく行って円で実施して貰ったら成ちゃんは楽になっていくでしょうね。楽しみです。
_ サイレース3分の1
痰がマシになると楽ですね。