2008年12月24日(水) [長年日記]
_ どうにかこうにか
ちょっと不安を抱えながらも、しっかり対応して春ちゃんの登園を受け入れていただきました。何時もと違う抱き方で職員さん達も疲れるでしょう。気も使いますしね。でも春ちゃんが毎日通えることを第一に対応していただいたことには本当に感謝してます。春ちゃんも無難に過ごさせて貰ったようでなによりでした。帰りにはちゃんと送迎バスに乗ってかえってきました。
夕食時には昨日や今朝のように少し体を起こすと怒っていたのがウソのように素知らぬ顔をしてましたので、少しずつ良くなっている感じがしています。着替えの時に体を起こすときも朝よりマシでした。もう少し養生したら元の春ちゃんに戻るんじゃないかと期待が出来ますね。
_ 痰とのお付き合い
全く出ない時間があったと思ったら、一旦出だすとなかなか止まらない。と言う繰り返しで、ママはほぼつきっきり状態。何にも出来ないと嘆いておりました。成ちゃんの様子から今日は小児科の診察を予約していたのですが、キャンセルすることにしました。
お薬だけもらいに行ったら意外と空いていて、主治医と会って薬の処方を頂いてきました。前回は待ち時間が長くなりそうなので一旦病院に出向いて帰ってます。今回も子どもたちが来なかったので、2人ともお元気ですかと言う第一声でした。成ちゃんの様子を伝えたら、熱を出した日やその後の様子をカルテに書き留めてくださいました。
成ちゃんの障害基礎年金の申請のための診断書を書いてもらう用事があったのですが、今日は会えないだろうと思っていたので、持っていくこともなく、面会しても失念してました。また来年ですね。
で、成ちゃんは相変わらず、痰が出だすとなかなか止まらない。何とか年内最後の日にでも登園できたら良いなと思っているのですが、どうかなぁ。熱はもう下がっているんですけどね。
_ enema サイレース3分の1
寝付きはバッチリ。明日も楽しく頑張りましょう。