2009年08月08日(土) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ 満中陰法要
春ちゃんは今日三途の川を渡って仏様になったそうです。向こうの世界へは俗名では入れてもらえないそうで、その際に戒名が必要となるそうです。白木の位牌から塗りの位牌に魂を移していただきました。春ちゃんの戒名は「西岸春峰禅定尼」(さいがんしゅんぽうぜんじょうに)です。西岸とは向こう岸と言うことだそうで、西の方、つまりお釈迦様のおられる方向の向こう岸だそうで、西岸の春の峰と言うことですね。
笠の餅を切っていただきました
お坊さんのお経の後に笠の餅を切っていただきました。遍路の恰好で杖を保って西の方へ歩いていると言うことだそうです。小餅が49個積まれていてその上を平べったい餅が覆っているわけですが、平べったいお持ちを人型に切ってお参りいただいた人が自分の悪いところを持って帰って食べれば、その悪いところを春ちゃんがあの世に持っていってくれるそうです。成ちゃんにお腹の部分のお持ちをもらって帰りました。
_ お利口にしていてくれました
お友だちが2人お手伝いに来てくれて、法要のあいだ成ちゃんを見てくれていました。成ちゃんはお利口にしていてくれたそうで、なによりでした。夕食時にはお腹の部分を持ち帰った笠の餅をトロトロに煮てもらって、なめさせてもらっていたようです。お姉ちゃんがきっと悪いところを持っていってくれるね。早く良くなって登園できたらいいね。
3回忌(6/19)まであと680日