2010年07月11日(日) [長年日記]
_ 左足を上手に曲げる
成ちゃんはいつも体に力を入れています。何か思いがあるのだろうけれどそれを伝えようとしてもたぶん体に力が入るのでしょう。もちろんイヤなことがあっても力が入ります。抱っこしていると自然と上手に力が抜けていることがあります。この時のポイントはどうやら左足です。
成ちゃんの左足は少し内転していて少し過伸展で湾曲しています。力が入っていると痛くなることも有るようです。先日左足が右足の上に重なっていたのですが、左足の過伸展を増長するような恰好になってしまって痛かったのでしょう。怒っていたのですが、足を組み替えてあげたら楽になって大人しくなりました。些細なことのようなのですが成ちゃんにとってはすごく大事なことなんですね。
左足の力が抜けると体の力が抜けますが、左足の力をうまく抜くのがなかなか難しいのです。右側の背中をさすってあげると左足が曲げやすくなって左側の背中をさすってあげると右足が曲がりやすくなります。そう言うことも意識しながら抱っこしたりストレッチしたりすると力も抜けやすくなるかも知れませんね。PTさんにお願いしておかないとね。
_ そろそろ部屋を仕切ろうか
春ちゃんのお仏壇の部屋は実は二間続きになっている。とは言っても可動間仕切りで仕切ってあるだけの部屋なのだが、今はその可動間仕切りが開いている。お仏壇を置いたときからその状態なのですが、そろそろ部屋を2つに仕切ってもいい頃かなと思ったりしています。ただ、お盆の時や法事の時などはまた仕切りをとって広々と使いたいですが。
一度しきってみて雰囲気を見てみる必要がありますね。仕切りがあると仏壇が端っこになってしまうので、窮屈な感じがするかも知れません。どちらにしても今年の初盆が済んでからですが、少しこぢんまりとしていくのが良いのかななどと考えているところです。ママの意見を聞かないとね。