2010年08月24日(火) [長年日記]
_ ハガキ作り
まだ、水分だけして帰る短い登園ですが、そんな中でもなかなか会えない人に手紙を書こうとハガキ作りを始めました。今日は半分ぐらい出来たかな。続きは次回の登園日にと言うことなんですが、飾りのテープをペタペタ貼ったり、自分でクレヨンを持って書いてみたりさせてもらっていたようです。出来上がって出すのが楽しみですね。もちろんお返事も。
今日も短い時間ですが新し建物の新しい部屋に行って慣れることを目指しました。壁の色にメリハリがないのでちょっとノッペリした感じ、木目調を意識したベニヤ板なのですが、イマイチ木目がハッキリせずに茶色い部屋に見えてしまうのがちょっと残念です。今までの部屋に比べて蛍光灯の数が少ないので、晴れた日ばかり見ているのでわからないのですが雨の日とかちょっと暗いんじゃないかなと心配しています。窓が大きいので大丈夫なのかなぁ。
その窓ですが、大きな窓と履きだしの開きが一面全部にあって、壁沿いにモノを置くことが出来ないんですね。成ちゃんが生活する移動式の畳も履きだしの前になってしまって、結局出入りが出来ない感じになってます。一面だけでも壁だけという面があっても良かったような気がします。それから窓が全部透明で丸見えというのも、オムツを替えたり胃ロウの様子を見たりするのにいちいちカーテンを閉めることになってちょっと大変かなという感じがします。前の部屋でものぞきに来るメンバーさんとかが居たので、常にレースのカーテンを閉めっぱなしになりそうですね。
_ 百日草の蕾が色つき始めました
添え木を立ててからずいぶん元気に緑も濃くなった百日草です。成長の早いものからつぼみを付けはじめていて、その内のいくつかは色がつき始めています。何種類かの色が混合になっているはずですが、どうやら赤が一番早いみたいですね。こんな暑い中頑張って咲いてくれているのだなと感心します。この時期朝晩の水やりが欠かせません。もう少ししたら一面百日草が咲き乱れる日も近いですね。春ちゃんのお仏壇の前を飾れるのはいつでしょうか。