2011年06月27日(月) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ 長ーい検査開始
どうもウンチの色を見ていると消化管のどこかで出血があるようなのですが、それを確認する手段がなかなか無いようなのです。お医者さんでも見当が付かないし、覗いてみたいのはやまやまだけど、胃カメラとなると大きな負担になるし、ましてや大腸カメラなどもってのほか、ということで、放射性物質を使った検査をすることになりました。
放射性物質を血管に入れてその動きを時間とともに追いかけるという検査です。最初の一回目は1時間ほど掛けて検査次は1時間後に10分ほど検査、3回目は最初から数えて6時間後に検査して、最後は24時間後に検査します。
放射性物質の動きを見てにじみなどがあれば出血している場所が特定できるかも知れないという検査なのですが、血液検査の結果を見ているとさほど大きな出血があるようでもないので、見つからない可能性もあるわけですね。今日は検査漬けでお疲れの成ちゃん。検査以外の時間はよく寝ています。明日には呼吸器を外して様子を見ましょうと言うことです。少しずつ身軽になりますね。
_ ユーストマはすでに9ヶ月
埃のような種をまいたのがなんと昨年の9月30日でした。種から育てるとこれだけ時間がかかるのですね。というか、ちゃんと上手く育ててこれたのかは自信がないのですが、今頃になって花の芽が出てきているのは確かです。
さて、この辺でもう一度追肥などをするべきなのかどうか、あまりにもゆっくり育つのでどうして良いか分からないままここまで来てしまいました。7月には咲くのだろうか、それさえも分かりません。案外このまま夏を越して9月に咲くのかも知れません。本来は温室で育てる物なのかも知れませんね。いろんなサイトで見ても苦労されている人が多いようです。そういう意味ではほとんど何もせずに咲きそうなんだからラッキーかも知れませんね。