2011年07月20日(水) [長年日記]
_ 胃ろう周辺の漏れ
GFOの時はほとんど漏れが無くて調子が良かったのですが、エレンタールに変わってから漏れが多くなりました。原因がすぐには分かりませんが、GFOは通過が早くてエレンタールは胃の中でしばらく滞留しているのかも知れません。チューブもまだ新しいですから小間まで漏れなかった方が不思議なのですが、どういうことになっているのかなかなか分かりませんね。
ただ、一つ変わってきたのは、昨日までほぼ透明の液体が漏れていたのですが、今朝からは少し黄色い色が付いてきました。消化途中の色なのか、腸からの漏れなのかよく分かりませんが変化が起こっていることは確かなようです。このまま漏れが落ち着いてくれたら言うこと無いのですが。
朝から先生が来て漏れのことを心配してくれました、少し薄めるか、ゆっくり入れるかといろいろ考えていただいているようですが、漏れるときはどうやっても漏れるので、このまま様子を見るのが一番かも知れません。まだ、エレンタールに変えて1日目ですからね。
_ 台風一過でホッと
大型の台風が通過するので強い風が心配でしたが、ずいぶん太平洋側にそれてくれたようで、我が家のベランダは被害が最小限ですんだようです。少し風にあおられて、ユーストマやカーネーションが倒れてましたが、これぐらいは自然の中なんですから仕方がないですね。
カーネーションもどうも茎がよく伸びて、花の開きが悪いような気がするのですが、千日紅の花が小さいのと関係があるのでしょうか。スプレータイプなので、一つの茎にたくさんの花が付くのですが、花屋さんなどで見ると綺麗に開いてますが、我が家のカーネーションは、先端の一つは咲くのだけれど、残りの蕾がなかなか開きません。何が悪いのかなぁ。
蕾がふくらんできて花が咲く手前に花用の肥料を追加してあげないとだめなんでしょうか。なんだかそんな気がしてきました。千日紅は一年草ですが、カーネーションは多年草なので、株を分けたときにもう一度チャレンジですね。そのときは大きめの鉢というのを忘れないようにしないとね。