2011年07月26日(火) [長年日記]
_ IVHが減りました。
今日からIVHの量が半分に減りました。栄養もずいぶんカロリーが少なくなって来ています。血液検査で肝臓の数値が上昇気味だったのですが、高カロリーのIVHではよくあるらしく、カロリーを落としていけば改善すると言うことでした。まさにその通りの結果になっています。先日はカロリーを落として、今日はカロリーも量も減らしました。肝臓はどんどん良くなってくると思われます。
それ以外の検査結果はまずまず良好で、炎症反応や白血球は正常値のまま数日間安定しています。血液検査の間隔もずいぶん空いてきました。ウンチも回数が減って今は一日一回になっているのでずいぶん腹持ちが良くなってきました。しっかり腸から栄養を取っていると言うことですね。
抱っこの練習も毎日30分ほどしています。抱き始めは少し馴れない感じでとまどいが有るみたいですがすぐになれてきます。退院まで毎日続けたいですね。
_ 土の入れ替えが必要ですね
ガーデニングを始めて2年足らず。ここまでどうにかやってきたけれど今年あたりは正念場というか、土の入れ替えというか株分けというか、そういった作業が必要な鉢が目白押しだなと思っています。
菊は2年が過ぎて、やっと2年目にまともな花を咲かせてくれました。株自体が大きくなっているので少し大きめの鉢に植え替えてあげなければならないでしょう。また、肥料食いと言うことなので、しっかり追肥が出来るようにしておかないとね。
ユリも2年が過ぎたのですが、今年の花は少し小さかったし、カサブランカに至っては全く咲きませんでした。一度掘り返して土を替えてあげる必要が有るでしょうね。カサブランカはだめかも知れません。
デンドロビウムも管理のミスで、高根が出てしまったから、高根から上の新芽を分けて植え直しが必要でしょうね。花が咲くまでには2年ほどかかるかも知れません。
カーネーションは今年植えたばかりですが、毎年土を入れ替えてあげた方が良いそうです。あっという間に株自体も相当大きくなっているので、大きめの鉢に分けてあげる必要があるでしょうね。
さて、ここまで多年草があると、置き場も無くなってきます。ベランダは限られているので、こぢんまりとたくさん作る工夫をしないといけませんね。短い期間花を楽しみたいために長い手入れが必要なんですね。気持ちに余裕がないと出来ないことだと改めて思います。