2011年09月15日(木) [長年日記]
_ 吸引器のホースは?
痰吸引のためのサクションチューブは一月当たり30本支給されるのですが、ホースとの繋ぎがわが家で使っているものより太くなっています。今までのホースでは取り付けられないわけです。退院時に病室で使っていたホースをいただいて帰ってきたので当座はしのげたのですが、一月以上経つと少し傷んできました。
昨日の診察時に在宅療養の物品として支給できるのかどうか聞いてみたのですが、サクションホース自体が外来には内容で、病棟だけのものだそうです。したがって物品支給できないというお話しでした。そうなると自分で買わなければならないのですが、何処で買ったらいいのかさえ分かりません。ネットで調べても早速見つからないですね。
病院としては痰の吸引器を買ったところで購入しろと言う事らしいのですが、ちょっと不親切ですよね、絶対必要な物なのに。掛かり付けの薬局で一度聞いてみるとして、無ければ川村義肢とかに聞くことになりそうです。同じものが安くてにはいる手段を探しておかないとなぁ。
それにしても保険が効かないのはおかしいなぁ。
_ 好みの大きさの仏花
仏花を欠かさず供えることはなかなか大変な事なんですが、ママが何時も気をつけて新しい仏花を供えるようにしてくれています。そのほとんどを担っているのが生協さんの配達です。ほぼ毎週仏花がカタログに載っているそうで便利に使わせてもらっています。
その他には近くの花屋さんで買ってくる仏花ですが、いろいろ買ってみると仏花にも色々サイズがあって、わが家の仏壇にピッタリの小ぶりの仏花は今のところ2軒しかありません。
生協さんの配達は便利に使わせてもらっているのですが、少し大振りです。花筒が持て余している感じがします。近所の花屋さんの仏花も田舎仕様というか、かなりデカイ目です。生協さんのよりもデカイと思います。何時もどっちかに傾いている感じ(^^;
向日町の永井生花の仏花は小ぶりに作られていてわが家の仏壇にはピッタリです。都会というかマンションタイプというか、そう言うことなんでしょうか。それからラブリー円明寺の花屋さんも小ぶりでいい感じですね。何時もピッタリとは行きませんが、仏花も見繕うセンスとかもあって多彩でおもしろいですね。