2011年09月28日(水) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ 訪問日
今日は職員さんとPTさんと看護師さんが来てくださいました。成ちゃんの体の様子を見て今後のことをいろいろ考えてくださるのだと思います。普段の姿勢や過ごし方につてや、痰吸引の頻度とそのやり方などを見てくださったようです。それぞれの専門家が来てくださっているのですが、成ちゃんの円での様子が想像出来たのではないかと思います。
声が出なくなって意思表示が捉えにくくなっていると思うので、その点の配慮をお願いしたいと思います。時々イヤな顔をしたり、呼吸が荒くなったり、成ちゃんなりにアピールはしているので、見逃さないでやって欲しいとくれぐれも思います。来月は成ちゃんの様子を見ながら少しずつ普段の通園体制に近づけて行きたいと思います。
_ 思いでの品が…
タンスの部屋を整理しようと、新しいハンガーラックを買ったので、整理していたら、Casioのでっかいキーボードが出てきました。パパはもはや入らないので、仕事場の倉庫の2階にでも置いておこうかと思ったのですが、どうもママが渋い顔をします。どうやら残しておいて欲しいみたいです。ママなりに春ちゃんの想い出が有るみたいですね。そう言うものがまだ実はたくさんあるのです。キーボードは春ちゃんが小さいときに弾いていたのだと思います。
他には春ちゃんが身につけていたものなどはなかなか思い切れないみたいですね。もちろんパパにもそう言う面はあるのだけれど、ママは小さい頃春ちゃんと一緒に過ごした時間がパパより長いからかも知れません。もう少し気持ちの整理が出来るようになるまで置いておきましょう。