2002年01月01日(火)元日 [長年日記]
§1 明けましておめでとうございます。
ここを読んで頂いているみなさんにとって良き一年でありますよう。祈念しております。
さて、朝、おみさんから電話が入りました。成ちゃんはいつもと変わりません。新年一回目の血液検査が入りました。結果はCRPが0.6白血球は変わらず。一昨日のCRPが0.9だったので良くなってきている。休日の検査機では高い目に出るのなら。ずいぶん良くなっていることになる。
ナルちゃんが少しハイになっているようだ、おみさんはちょっと壊れていると言っていた。ヒャーヒャーと声が聞こえていた。何に興奮しているのだろうか。
夕方の電話で、少し痰が多いと言っていた。小児科の医師のよると尿の出が少し少ないとのことで、その分痰が多くなっているのではないかと言うことだそうで、水分のバランスとは微妙なものである。
ナルちゃんは術後一貫してIVHから栄養を点滴している。当然必要日量を計算されている。つまり充分な栄養が行き届いているわけだ。そのせいかどうか、入院前よりふっくらした感じがする。今までは鼻注を使っていて、痰の絡みも多く必要量は満たしていても充分とは言えなかったかもしれないので、IVHの効果は絶大だと言える。
術後から胃ろうが入ったので、これからは口からと胃ろうからを合わせて今までより充分な栄養がとれるのではないかと期待できることはうれしいことである。鼻注が内分可愛いお顔も邪魔になるものがないし。笑顔も増えるかもしれないと期待している。
今日あたりからオナラの前に泣くのが減って来たらしい。一つ上手く行き出すと他にも良い影響が連鎖している感じがする。後一つ早く実現したいのがナルちゃんのお口から少しでも食物を取ることです。ナルちゃんは本来食べるのが大好きなのです。甘いものには目がありません。緊張で食べにくくなっても食べたい気持に変わりはありません。その日も近いかな。