2002年02月04日(月) [長年日記]
§1 ハルちゃんと
今日は引き続き、ハルちゃんの学校が休校です。休みの日はかったるいので、ぼちぼちやってたら、ゴミを出すのを忘れてしまいました。なんちゅうこっちゃ。
ハルちゃんには11時に応援団が来てくれました。その間仕事場でゴソゴソ。
夕方4時までの約束で家に上がってみるとハルちゃんはお昼寝態勢に入ってました。暫く様子を見ていたのですが、徐々にグズグズ言いだし、そのうち泣きが入ってきました。仕方ないので抱っこしたりしながら過ごすことに。
夕食はお隣で。今日はハルちゃんの誕生日だからと、好物のお好み焼きをしてくれました。ちゃんとケーキも買ってありました。感謝感激。ハルちゃんはローソクを付けて電気を消すと、目をぱちくりさせて一生懸命見ています。
みんなに「ハッピーバースデー」を歌ってもらい。プレゼントまで頂いてご満悦。ケーキもしっかり頂きました。
おみさんから業務連絡(^^; 夕方たまたま小児科医と外科医が揃ってきてくれたので、だいたいの予定を聞かせて欲しいと言ってみたそうな。
そんなときに限って、ナルちゃんが痰が絡んでいて、その勢いで戻してしまいました。今までで一番ハデなヤツをそんなタイミングでしなくてもいいのに。現場を押さえられてしまいました。
暫くクランプしていた腸ロウを今夜は開放することに。どうなることかと内心ドキドキものだったそうです。
ハルちゃんの身の振りなどを考えると、そこそこで予定が分かってないと困ります。ボクも少し前にその件はお話し済み。その甲斐あってか。それでは来週連休明けそうそうに向けて、様子を見ましょうとのお返事。
連休前に帰って何かあったら休み中は手薄になるので困るようです。したがって連休明けの最初の日が濃厚となりました。その週に家で過ごして何事もなければそれで良しと言うことかもしれません。
何はともあれ、先が見えてきました。