2003年09月05日(金) ★ [長年日記]
§1 サイトにふりがな
サイトのトップとこの日記にフリガナ機能を付けてみた。昨日までのモノとは違い、サーバー側で設定してもらっているので幾分変換が早い。ユーザーIDとパスワードもむき出しにならないのでこの方がよい。
Adaptive Technologiesのサービスを利用しているのだが、ユーザー登録したら丁寧な案内が来た。代表の鳥原氏から直々にメールをいただいて、是非とも近くの自治体に進めてくれと言っていただいた。
太っ腹というか、無料でこのサービスを提供しておられます。すでに採用している自治体もありました。大山崎町も来週あたり設定しようと思ってます。
漢字が読みにくい人への対応として、一つの方法としてこのような方法もあるというプレゼンテーションのようなモノだと考えている。本格的にこのシステムを利用するにはW3Cの勧告やWAIのガイドラインも考えなくてはならない。
現時点では、任意のHTML文書の漢字部分を探し出して、ruby要素を挿入しているだけだと考えて良い。rubyに対応してないブラウザ向けに括弧括りでの表示も出来るようになっている。
残念ながら、ruby要素はXHTML1.1からの実装だから、当サイトのHTML4.01では文法違反になってしまう。また、パーサーが挿入するURI中に&が入るが実態参照&を使ってないのでエラー出まくりです。
欲を言うなら、パーサー側で一旦HTMLを飲みこんだあと、XHTML1.1としてはき出してもらいたいと思う。でも、これをするにはそのサイトのHTMLが宣言している文法に忠実でないと成り立たないだろうとも思う。
それと現在のパーサーの仕様では、XHTML1.0で記述された文書を変換させるとXML宣言を解釈できず生のソースをはき出してしまうので、この辺りも一考願いたいところです。
§2 余談ですが
このパーサーを通した後、スタイルシートの切り替え機能を使うと、トップページに使っているSSS.jsでは上手く行かないのだが、changess.jsだと上手く行く、トップページも後者に替えようかなぁ!