2003年09月09日(火) ★★★★★ [長年日記]
§1 石切神社へお参りに
お参りに行ってきました。子どもたちを学校に送ってお迎えまでの間に東大阪にある「デンボの神様」として有名な通称「石切さん」関西一円はもとより全国からお参りに来られているようです。
僕の胆石の手術の時や成ちゃんの腸の手術の時。いつも僕の叔父が石切神社にお参りしてお札をいただいてきてくれました。そのお礼がしたかったのと、当の叔父に「おでき」が出来て薬で治療をしているので、そのお参りに行きました。
車で約1時間強。先日兄貴が僕の車を使って行ったときにカーナビにインプットしておいてくれた駐車場を呼び出して案内開始。境内のすぐ裏手の駐車場に着き、楽々お参りさせていただきました。
ご祈祷をお願いしようと訪ねると9の付く日はお休みとのこと。どうしてもと言うなら通信祈祷と言って、明日以降にご祈祷して郵便でお札を送ってくれるというモノ。よくある話なんですが…。
それなら、お札はいろんな人からすでにもらっているだろうし、なにか気の利いたおみやげでも持って行ってあげようと言うことにしました。お札はないけど精一杯の気持でお参りしてきました。
神社から近鉄の石切駅までの商店街をおみさんと散策、叔父がいつも買って帰るという護摩豆腐を探しました。「本家 久保ひろうす店」という「飛竜頭」のお店があり、そこに護摩豆腐がおいてありました。護摩豆腐とひろうすを買いました。
呼び込み合戦の中、適当なお店に入って昼食を済ませました。この辺りでは生駒山のヨモギを食べさせるお店が多いようで、ヨモギの天ぷらにざるそば、それに食後にヨモギ団子入り宇治金時というかき氷をいただきました。
帰りに再び境内を通ると、tDiaryを使い始めてから知った世界最古のこま犬専門Webサイトのことを思いだして、おもむろに狛犬にカメラを向けました。本殿の両脇に居た狛犬です。仁王さんと一緒でちゃんと阿吽になっているのですね。初めて知りました。
他にもたくさん狛犬がおりました。参道のなにやらあやしい占いの館みたいな所にも超特大の狛犬が居たり。地元のお寺や神社の狛犬もちょっと気を付けてみてみようと思いました。
§2 Typo
skel/tdiary.rconfに発見。コメント行だから関係ないと言えばそれまでだけど、ちょっと気になったので…。で、何がと言うと、displayと有るべきところがdiaplayとなっているだけの単純なモノです(約3ヶ所)。動作に全く影響なしですけど、dataディレクトリのtdiary.confがこれの生き写しなのでびっくらこいたと言うわけです。っとここで言っても仕方ないか。