2004年01月13日(火) ★★★ [長年日記]
§1 某サイトでtDiary
久しぶりに顔を出して来ました。最近のサイトの更新が遅いのと、表示がおかしい件について担当者とお話。とは言っても、広報の担当と電算の担当が違うので一筋縄ではいかない。さしずめ話の分かる電算の担当とお話。
電算の担当者は出来るだけ生の情報をタイムリーにサイトに掲載したい。広報の掲載は紙媒体の広報誌が出来るタイミングに合わせてテキストをHTMLのひな形に流し込んで作っている。そのため掲載される内容は、既に終わった紋ばかりでいわゆる結果報告に過ぎない。
せっかくの電子媒体なので即時性を発揮して。結果ではなくこれから始まろうとしていることや、開催される事柄を掲載して行きたいとのこと。損ためには今までのHTML文書を編集してアップロードしている方法では時間がかかりすぎると言うわけだ。
それでも精通した担当者がいれば何とか出来るのだが、その辺の知識も乏しい上に役場という環境を考えると人事移動があるので熟練や精通を期待できない。
そこで考えられるのがweblogなどのツールでの編集です。いわゆるWhatsNewを随時書き込みたいので、何か良い方法がないかという話である。また、最近リニューアルされた向日市のような3ペインの構成がしたいという。
そこで仕事場のサイトを少し見せてみた。すぐに「同じようなことがしたい」とのこと、ボクは今のところtDiaryのblogkitしか知らないので、一応rubyが使えるか、SSHが使えるか、ライブラリのインストール状況はどうかだけ調べておいてもらうことにした。
うまくいけば役場の公式サイトがtDiaryで動くことになるかもしれないですね。
§2 tDiaryUsersでdiary
tDiary-users Projectと言うWikiサイトがある。tDiaryを使っている人なら一度は訪れているかも知れない。僕も時々覗いて新しい情報がないか確認している。
今日はとびっきり目新しいものを発見した。なんとこのWikiサイトで自分の日記を付けだした人がいるのだ。これには正直、驚くと言うより笑ってしまいました。何時になったら気付くのか、誰も注意せず見守るのか、今後の動向から目が離せません:-P
Wikiというシステムである以上誰でも好きな文書を作ることが出来る。でも、当のサイトにはその目的が明記してある。明らかに目的外のように見えるが日記という目的では合致していたりする。なんだかちょっとほのぼのするなぁ(^^;
追記:
削除されてました。当然と言えば当然ですが、アレはいたずらだったんでしょうか。僕には判断出来ませんでした。で、新しい発見がまたありました。玄関から入ったときと存在しないページを開こうとしたときでは違うFrontPageが表示されるようです。