へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年05月31日(月)) 最新 次の日記(2004年06月02日(水))»
RSS feed


ここから本文

2004年06月01日(火) [長年日記]

§1 花の木体験入所

前回が最悪だったのと今回も数日前から少し様子がおかしかったので心配していたのですが、思ったより落ち着いていて一安心です。

お昼ご飯の後一時間ほど昼寝も出来て起きた後も一人でお利口にゆったり過ごしているようでした。 夜にぐっすり寝られたら言うことないのですが、果たしてどうなることやら。

追記:

夜のエスクレの後、寝付いたのを確認して家族部屋にて休む、夜中のおしっこが気になっていたのですが、気がついたのが午前5時頃、春ちゃんを見に行くとよく寝ています。しっかりおしっこをしていたのでおしめを取り替えてやりました。夜中の2時か3時頃に見てくださいと言ってあったのですができてないようでした。

取り替えたおしめを枕元において再び家族部屋に帰って休みました。春ちゃんは6時半頃起きたようですが、その後の報告書では6時半にトイレと書いてありました。たぶん6時半に起きた時枕元におしめがあったので6時半にしておいたのでしょう、連絡ができてないのか、おしめをしているから放っておくのか、濡れていて風邪でも引かしたらとまでは気が回らないのですね、これも人手不足のせいかな。

§2 エスクレ250

10時20分ごろ内線で連絡がありました。そのご様子を見に行ってみると春ちゃんは一人泣いておりました。エスクレをした状態で泣いたまま放っておくとかえって興奮して寝られないこともあるのですが、看護師に言ってもわからない様子。

エスクレは抗痙攣剤なので落ち着かせるためのもの、したがって泣いている時にエスクレをしたらその後落ち着かせるようにしなくてはなにも意味がありません。たかだか15分ほど抱っこしていればおとなしく眠るのにそれもできないほど夜は手が足りないようです。