2004年11月10日(水) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 サービスのつもりが…
子ども達の定期検診で病院へ行きました。最近雰囲気が一新されつつあって、事務職員のユニフォームが変わったり、院内の掲示板や案内板などがどんどん新しくなってます。
今日行ってみたら料金の支払い方法が変わってました。今までは計算して貰った後出納係から個別に名前を呼ばれて支払っていたのですが、今回から計算窓口で番号の書いた整理券を渡され、電光掲示板に計算が終わっている番号が表示されたらおのおの支払いしてくれと言うものになってました。
前回までは個別に呼ばれるのを待っていれば良かったのですが、今回から掲示板に注意していなくてはなりません。それはよいとしても急に変更すると困る人がいるだろうなと思いました。
今までは耳の不自由な人は呼ばれても分かりません。そう言った意味で掲示板に番号を表示するのは親切だと思います。今回から整理券と電光掲示板の番号を自分で確認しなければなりません。したがって目の不自由な人が困ることになります。お薬の案内が随分前から番号表示ですが今回の変更で新たな問題点に気が付きました。
今の状態だとお薬も料金の支払いも目の不自由な人には不親切です。整理券も点字が併記されているなどの工夫が必要だと思いました。また、薬も料金の支払いも番号表示と音声案内を併用するようにした方がより新設だと思いました。
§2 何も使わなかった
昨日は早朝に泣き出してしまい、素なと寝付かなかったので居間へ。すっかり夜が明けたころぐっすり寝ておりました。迷惑なやつ。
会計にカルテを出し呼ばれたら支払い。受領書と番号をもらい、その番号が電光掲示板にでると薬を受け取る。私はこんな感じですが診察も大型液晶画面で表示されます。私にはこれは便利です。マイクでも呼び出すので目の悪い人も困らないと思います。ちょっと長く書きすぎたかな(~~;
映像と音声を効果的に使って誰にでも便利なシステムにするべきですね。気付かぬうちに排除してしまっているのが一番危険です。