2005年06月07日(火) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 明日の手術
もはや運を天に任せる以外無いところまで来た。明日は手術の日である。成ちゃんのトラウマやPTSDなどが気になると言ってはいるが、実はトラウマになっているのは親の方だったりする。成ちゃんにとっては本当に辛かっただろうし、あのようなことは二度と繰り返したくないという想いは日に日に強くなるばかりでした。あの日の手術から成ちゃんの笑顔が戻るまでにどれだけの日数を要しただろうか。経験したものだけにしか解らない長い長いトンネルだったのです。
自分では上手く表現が出来ない障害のある子どもたちの精神面のケアはどういう扱いをすればいいのか多分誰も考えたことがないのではないかと思います。そう言う意味では我々の体験をより多くの人に知って頂くことも大事だと思っています。心の整理が付いたらハルちゃんとナルちゃんのおいたちに綴りたいと思います。
§2 父子生活18日目
夕方帰ってからヘルパーさんとお利口にしていたのですが、どうも涙目で身体が熱い。ヘルパーさんが帰るころは37.2度だったのが、夕食の後では37.6度もあった。こう言うときに限って熱を出すのは子どもの常識でもある。明日の朝は多分下がっているでしょう。やはり寒暖の差で体温調節が出来なくなっているのでしょうね。大人でも風邪ひきそうですから。