2005年11月23日(水)勤労感謝の日 [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 損保6社が大幅増益だそうな
昨年の台風や地震の災害で保険金の支払い拒否などの問題が明るみに出ていた損保会社。徹底的に保険金の支払いを抑制してきたところへ今年は災害が少なかったらしく大幅な増益になったらしい。こういったムラを吸収するのが保険会社の仕事のはずだが株式会社である損保会社はその年の利益に執着するようになって役に立たなくなってきた。とは言っても保険に入ってないともっと痛い目に遭うというジレンマで仕方なく保険に入っている人も多いと思います。利益が出たら保険料を引き下げるのが理屈ですが、果たして…。
§2 木造住宅の耐震テスト
先日テレビで阪神淡路大震災を再現して築30年の木造住宅を当時のままのものと耐震補強したものとで比較試験をしていた。もちろん結果は当時のままは1階部分が倒壊してしまったが補強した建物はかなり被害は出たが倒れなかった。命を守るという点では耐震補強した方が良いに決まっている。
ところが、この結果を見た場合に保険会社は全壊とは認めてくれず修復するだけの保険金が受け取れない場合が考えられる。片や完全に潰れてしまった方は保険金が満額受け取れるでしょう。命あっての物種ですが助かっても生きていく場所が無くなるのですからどちらも大変ですね。
震災後の建物検査を受けた結果が居住不可能と判定されたら保険会社が全壊と見なすかどうかが問題ですが、そう言った方面の法律の整備も必要かも知れないですね。