2008年05月02日(金) [長年日記]
§1 シャワー用水栓の修理
手前が水でおくが湯ですが、どうも手前の方に漏水の後が、一旦外して先ずは水栓の修理です。これを外すのに便器も外してすごく大げさになってしまいました。どうも便器の取り付けも怪しかったので、この際外して良かったかも。ついでに便器もきれいに洗ってスッキリいたしました。普通の陶器の便器も付きそうなりっばな取り付け金具が付いてましたが、ワンペダルで流れる便器は品揃えに限りがありそうですね。
どこをなおしたかわからない状態ですが、真ん中の切り替えようつまみに新しいネジが付いているのがわかるでしょうか。このつまみが折れてしまったのです。これがないとカランからシャワーに切り替わらないのです。このつまみを引っ張るとシャワーから出るようになるのですね。頼りないプラスチックの軸に穴を開けてタップを立ててネジでつまみを取り付けました。この水栓はオールプラスチックです。左右のハンドルの取り付けネジと切替弁のバネだけが金属ですね。あまりの軽さにビックリします。
この水栓を取り付けて接続をやり直して、しばらく通水状態で放置。数時間後見にいってどこのも漏れてなかったら合格です。暫く前までは水を使ってないのにポンプが時々作動していたので、少しずつ何処かから漏れていたのですね。思い切って取り付けなおしたらスッキリしました。
次は便器の取り付けですが、これが何故か少しベニヤ板をかまして浮かせて取り付けてありました。しかも接続のパッキンが緩んでいてグダグダです。新しいガスケットでかましものを外して直接床に取り付けました。どうも消臭剤の臭いが取れないなと思っていたのですが、どうも便器の取り付けようのガスケットが問題だったような気がします。
これで2カ所がスッキリして、大満足です。我が家のモーターホームはずいぶんお年寄りなので、これからもメンテナンスは欠かせないですなぁ。