2009年03月22日(日) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 保安基準の違い
バイクをレストアしているが、トライアルバイクなのでハンドル回りを軽くしたい、外国製のトライアルバイクは比較的小さなヘッドライトでハンドル回りを軽く作ってあるが、日本製のバイクは大きなヘッドライトが付いていてずいぶん重くなっている感じがする。どうも保安基準の違いのようだが、外国製はヨーロッパ基準で作られているのにそのまま日本でも使えるというのがヘンな話ですね。
よくよく調べてみると、バイクは昼間にも点灯義務が有るのですが、約8ワットの明るさが有ればいいようで、それをギリギリ満たしていると言う事みたいです。日本製のバイクは夜間でも走行できる明るさのライトを搭載しているので重くなっているという感じ。トライアルはほとんど昼間しかしないでしょうしあまり必要はないようですが、夕方少し遅くなってもう少し走りたいときに明るさが足りないと怖いですよね。どうしたモノかなぁ。