2009年05月29日(金) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 やっとエンジンが安定した
3回目のキャブレターの掃除に行きました。ガソリンの入り口になるニードルがある、フロートの取り外しにも成功して、つまりがないことを確認しました。こうなると不調の原因がわからないところだったのですが、3回目にして掃除が出来てない穴があるのを発見しました。いわゆるフロート室から外部に空気をはき出す穴が詰まってました。
フロートが下がってガソリンが入っていくときに、液面が上がってくると中の圧力が上がってくるので、空気を逃がしてやらないとスムーズにガソリンがフロート室に満たされないのですが、この空気を逃がしてやるための穴が詰まっていて、ゆっくりなら満タンになるけれど、エンジンを掛けて動き出したら供給が追いつかなくなって止まってしまうと言う現象だったようです。
3回目の掃除を終えて組み立てて、エンジンを掛けたらあっさり安定したアイドリングを保つようになりました。さて、エンジンが安定したらいよいよ外観に入ります。先ずはしっかり掃除からです。細かいところまで手が入る程度に分解してやってみることにしましょう。まだ、先は長いぞと。