2009年08月11日(火) [長年日記]
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§1 DELLのチャットサポート
一番繋がりやすそうだったので試してみた。おみさんに買ったVostro1520の調子が悪い、有線LANが突然切断されてしまいます。一旦切断されると再起動しないと繋がらないし、再起動しても繋がらないときもあったりする。これでは使い物になりませんね。と言うわけで今は、無線LANにつないでます。ただ、アクセスポイントが遠いので、ちょっと信号が不安定です。自宅のどこかに1つアクセスポイントを置いておけば良いかなと思います。
ただ、DELLのパソコンを放っておくわけにもいかず、検証作業をしなくてはなりません。チャットサポートで症状を伝えると長くなるのでメールでやってみて欲しい作業を書いて送ると言ってきました。ハードなのかソフトなのかを切り分けたり、何が原因かを突き止めたりする作業ですね。5つほどの行程を踏むわけですが、実に面倒です。ボチボチとやってみることにしましょう。
- パソコン同士ピアツーピアでつないで試してみる
- 通信速度を固定して試してみる
- ウィルス対策ソフトを削除してみる
- セーフモードとネットワークだけで試してみる
- 常駐プログラムを外してみる
全部やるのには大変な時間と労力が必要なんですが、これでハードが問題だとしたら私の動いた分の労力は誰が保証してくれるのでしょうか。1ヶ月以内の新品なので、引き取って点検するぐらいでないと困りますね。こんな事言われても出来ないユーザーの方が多いでしょうなぁ。泣き寝入りするユーザーも多いかも。
LANと電源管理の関係はどうなってますか?
電源管理はしないように設定してます。