2010年01月23日(土) [長年日記]
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§1 通販での対応の違い
僕は最近通販でパソコンを買って、おみさんは最近通販で成ちゃんのとろみ剤を買いました。パソコンの方はケースに一部不具合があって到着した日に連絡しました。その日の夕方には連絡があったのですが、写真を送れとのこと、不具合のある部分の写真を送りました。フロントの5インチベイのカバーなのでパーツだけ送ってくれたら良いのですが、ケースごと送れと言ってきます。その間こちらは使えません。部品だけ送れないかというと、それは出来ないという、それなら代替品を先に送ってくれと言ったらそれも出来ないらしい。挙げ句の果てにこちらがケースを送っても確認の結果次第では交換できないとのことです。消費者をバカにした対応ですね。
さて、とろみ剤の方は、担当者がメーカーと連絡を取ってすぐに代替品を発送してくれました。代替品が到着しましたら料金着払いで現品をお送りくださいとの事でした。これが当たり前の対応ですよね。パソコンの通販という業界はユーザーに不心得者が多いのかもしれません。販売店も慎重になっているのでしょう。既に使っているパソコンのケースだけ送るのがどれだけの労力か分かっているのでしょうか。ホントバカにしてます。