2011年07月19日(火) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 入院時の保険以外の費用
成ちゃんの入院が1ヶ月半を超えた。入院費用は保険が適用されるし、成ちゃんの場合は福祉医療が適用されるので、ほとんど自己負担が無いが、その他の費用が意外とかかる。今月12日から冷蔵庫が有料になったこともあって、ずいぶん負担が大きくなってきた。改めて整理するとほんとにたくさんの費用がかかる。
付き添い用のボンボンベッドが1日当たり千円必要ですから1ヶ月では3万円必要です。冷蔵庫は1日150円ですがテレビのカードと共有になっていて、今まではテレビの4日間カードというのが有ったのですが、今は20時間カードしか有りません。冷蔵庫とテレビとを使うとこのカードもほぼ1日に1枚必要で、これも千円が必要ですから1ヶ月で3万円です。
後は駐車場代です。付き添いの交代にくるのですが、一応割り引き処理をしてもらっても平均して1日に600円が必要ですから1ヶ月だと1万8千円が必要です。
そのほかにも食費がどうしても高くなります。コンビニのおにぎりを買ったりスーパーの弁当を買ったりしていると家計を圧迫します。これはなかなか見えにくいですが、1ヶ月当たり2万から3万ほど余計にかかるのではないでしょうか。
- ぼんぼんベッド 30,000円
- テレビと冷蔵庫 30,000円
- 駐車場利用料が 18,000円
- 食費の増し分が 20,000円
とすると、9万8千円にもなります。成ちゃんがもらっている年金は1ヶ月9万円足らずです。全く足りませんね。しかも成ちゃんは障害者ですからこういう時のための保険にも入れません。
病院も新しい子会社を作ってテレビや冷蔵庫、それに駐車場の管理をさせているようです。もうけが出ないと成り立たない仕組みにしてしまっているわけですね。こういうことで入院をためらって手遅れになると言うようなケースは実際に有るんじゃないかと思うんですが、数字としては出てこないでしょうね。なんだかタカリの構図だなぁ。