2011年07月25日(月) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 完全看護と全面介護
成ちゃんの入院が長引く中、病院では1週間ごとに付添許可書というものを申請しなければならない。本来こちらから願い出るべきものとは思っていないのは10年前にもかいているが、そこは百歩譲ってこちらが願い出ることにしても、付添の理由でご指導賜るとは思いませんでした。
成ちゃんは全面介護が必要なので、付添が必要な理由として「全面介護が必要なため」と書いたら上からクレームが出たらしい。何かちょっと勘違いしているようだが、下手をすると保険点数に関わってくるらしい。
当院は完全看護なので、付添が無くてもすべて看る体制であるというのが売りなのに全面介護で付き添いされては、それが出来ないと言うことになりかねず、保険点数にひびくというわけですね。
明らかな勘違いです。看護師さんは看護はしても介護はしませんから、成ちゃんのように意思の疎通が難しい患者を一人で何人も完全に看ることは出来ません。成ちゃんの意思や気持ちの代弁として付添していると言うわけですね。
それならそう書けと言うことだそうです。まぁ、何でも言われるとおりに書きますけどね。結局稟議書に書かれている理由の中から選んで番号で書くと言うことに落ち着いて、理由欄には「5」と書くだけになりました。しっかりもうけてしっかり治してください。