2011年09月24日(土) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 トヨタもついに軽自動車を販売ですか
トヨタとニッサンは軽自動車を売らないのが売りだったと思うのですが、ニッサンは一度傾いて以来スズキから供給を受けて軽自動車を販売するようになりました。ニッサンはその代わりにセレナをスズキに出しているわけですね。
今回、業界最大手のトヨタが軽自動車を販売すると言うことで、ややこしい時代になってきましたね。既にトヨタの傘下にあるダイハツが軽自動車部門を担当していたようなものですから、今更トヨタが出しゃばってダイハツの売上げを横取りしてもあまり意味がないようにも思うのですが、聖域が無くなって何でも有りの様相ですね。
エスティマがホンダのインサイトの影響で値段を抑えているようですが、その分キッチリコストダウンされていて購入した人は一様に車が安っぽくなったと嘆いているようです。
価格を抑えるために見えないところの手間を随分省いたようで、全体的に安っぽくなっているそうです、一番顕著なのがドアを閉めたときの音だそうで、薄っぺらい鉄板が響くような音を立ててしまるようです。それでもトヨタを買うのですね。
このところの不景気でエスティマを買うぐらいなら軽自動車の方が安いし燃費も良くていいやという御仁が増えてきたのでしょう。そのニーズに合わせるべくついにトヨタも軽自動車の販売というワケですね。わざわざトヨタやニッサンで軽自動車を買う心理がよく分からないなぁ。腐っても鯛?