2013年01月22日(火) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 Knoppixでのデータ救出に成功した
しばらくくたばっていたので、放ったらかしになっていた顧問先のパソコンの旧HDDデータの救済に行ってきた。スッキリと新しくなったパソコンで快適だし、今までのデータはちゃんと共有のネットワークドライブに入れるようにしたみたいだからどうしても欲しいものはメールのデータだけと言うことでした。
Windows7に旧HDDをつなぐとどうやっても「User\Application Data」の中身が何処のドライブで有っても同じ場所を参照するようになっているらしく、どう頑張っても同じものしか見えない状態だったのですが、違うOSからならコピーが出来るという計算です。
さて、早速PCに焼いてきたKnoppix6.7.1のDVDを差し込んで起動したら、無事立ち上がりました。旧HDDをつないでみたらすぐに認識してくれました。祈るような気持ちで目的のフォルダを明けると、古いアプリのデータが見つかりました。ディレクトリ毎USBメモリにバックアップして、目的のwindows7マシンにつないだら、今度はちゃんと見えました。
これで、待望のメールデータの復旧が出来ました。一件落着ですね。やっぱりなにがしかの標準OSとは違う起動方法を持っておくというのは大事なことですね。