2013年06月09日(日) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 森の音色コンサート
わたなべゆう君の「森の音色コンサート」へ、滋賀県は彦根まで行ってきました。わたなべゆう君独自のアプローチで作り上げている、絵本と音楽の世界を満喫してきました。
昨年の暮れにアルバム「マクのクリスマス」のレコ発ライブに行ったのですが、そのときも絵本の映像と音楽をリンクさせてとても素敵なコンサートでした。今回はそれを上回る仕掛けや演出で、わたなべゆうの世界が繰り広げられました。
わたなべゆう君のギターに池田安友子さんのパーカッションと上原周平君のベース。そこへ初田悦子さんの朗読とボーカル。ゲストにはのこぎり奏者のサキタハジメ氏。「あしゆ」の息の合った演奏はもちろん、初田悦子さんの朗読と唄も聞き入ってしまいました。ゲストのサキタハジメさんはライブで聴くのは初めてでした。
CDに収録されている曲ではサキタハジメさんのノコギリの音は何回となく聴いているのですが、特にこれと言って感想を抱くこともなく半ば聴き流していたのですが、ライブで聴いてすっかり魅了されてしまいました。やっぱりライブじゃないと良さが分からないなと思う今日この頃です。
約2時間にわたるライブ、20曲以上の演奏。1つの物語として誰もが楽しめる素晴らしいコンサートでした。演出も含めて同じものが二度と見られないかもと思うと、あちこちの会場へ見に行きたくなりますが、ぜひ多くの人に知っていただいて、多くの人に足を運んでもらいたいなと思いました。