2014年02月01日(土) [長年日記]
§1 洗車
明日のために洗車したのだが、明日はちょっと雨模様。こういうタイミングで洗車をすると、昔のジンクスが甦りそうでちょっとイヤだが、せっかく温かいので念入りに。
一代前のグランドハイエースは規制前だったのか、フロントのディスクブレーキから出る独特の赤いホコリ*1が出なかったので普段からホイルを掃除することは無かったのだが、今度はそうは行かないですね。ソリオはアルミホイルにブラック塗装してあって目立ちにくいかと思ったけれど、それでもホイルをを汚して非常に見苦しい。
ボディの方は特殊なコーティングがしてあってずいぶん長持ちするらしいが手入れがシビアで面倒です。柔らかい布で手洗いとか、時々コーティング保護材を塗れとか、結局面倒じゃんという本末転倒のコーティング。そのうち洗車機で洗う日が来そうですが、今のところ手洗い励行である。ボディ、ホイルと掃除して最後はタイヤのつや出し、手元にあったシリコンスプレーで適当に磨いておく(笑)。
明日は雨が降りませんように。
*1 石綿パッドが禁止になったためにメタルパッドになっているから錆だと思う
§2 少し温かくなると一気に
冬の寒さに耐えている花の芽たち、温かくなるのをずっと土の中で待っているようです。チューリップの鉢は霜柱が立ってこんもりしていたのが温かい雨で土も落ちついてきました。
チューリップは全部で40球ほど植えてあるのですが、全部がしっかり芽を出してくれているようです。少し芽を出したところで要素を見ているような、一気に咲くときれいでしょうね。色や種類によって伸び型が違うのでなかなか一緒に咲いてくれません、植物園なんかはどうして居るんでしょうね。植えたときは憶えていたのに、今は何処からどの色が出てくるか分からない、まぁそれも楽しみである(^^;
プランターに蒔いた種は5種類の内3種類だけ生き残って、小さな目の状態で春を待っているようです。少し温かくなると色が濃くなって元気になってくる感じです。このプランター達は屋根の下に置いてますから、霜柱も立たず、少しずつ力を蓄えているようです。もう少し温かくなって窮屈な感じになってきたら植え替えてやろうかと思ってます。元気に咲いて欲しいですね。
クリスマスローズは小さな鉢で窮屈だったのを大きめの鉢に植え替えたもの、そもそもクリスマスローズは2年か3年に1回は植え替えが必要だそうです、もしくは土に返すと元気になるそうです。しばらく放ったらかしだったのでかなりか弱くなってしまってクリスマスローズ、今はずいぶん元気になって新しめもすくすく伸びているようです。もう一度きれいな花を咲かせて見せてくれるのか楽しみです。
おみさんがもらってきてくれたアルストロメリアの苗を植えたものですが、凄く元気でみるみる茂ってきた感じですが、この寒さで少し葉っぱが萎れている部分がありますが、それ以外はまだまだ元気そうです。これも本来なら屋根下に入れてやった方が良いのかも知れませんね。ちょっと屋根下が混み合っているので今年は我慢してもらいましょう。屋根下に棚でも作ってマンション風に冬場を過ごす場所を確保して置いた方が良いかも知れませんね。