2014年06月24日(火) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 冷蔵庫がご機嫌斜め
土曜日の夕方、突然冷蔵庫が黙りを決め込んでしまった。実は3年ほど前からこんなことが同じ時期に有ったのだが放置していたのだ。
日曜日に冷蔵庫が動かないのは困るので、電気屋のいとこに電話したが、期待する答えが出るわけも無く、自分自身が焦っていることに気づいただけだった。念のためにサービスに見ておいてもらった方が良いと言うのでサービスに依頼しておいてもらった。その訪問日が今日。
あの後、冷蔵庫を少し前へ移動して、コンプレッサーと熱交換器の埃を掃除機で掃除したりしていたら、動き出した。過去同じことが起きたときも勝手に直ってしまったというのが今まで放置してきた理由だけど、すでに16年が経過している冷蔵庫だけに心配は尽きない。
Panasonicのサービスマンが来てくれて事情を説明すると、やはり困ったような顔をしている。症状としてはコンプレッサーが高圧になりすぎるとブレーカーが働いて、冷蔵庫はすっかり休眠状態に入るそうです。その後圧力が下がって安全な領域に入ったら再び動き出すという、安全装置が働いているので全く正常な運転だそうです。
過去の事例を思い起こすと、毎年同じような時期に年に一回だけ冷蔵庫が休眠状態になってました。復活した後は何も無かったようにまた一年間元気に動いてます。と言うわけで次善の策としては、六月に入ったら冷蔵庫を動かしてコンプレッサーと熱交換器の周りの埃を掃除するという結論しか出てきませんでした。この後も頻繁に起こるようなら修理と言うよりは買い換えをした方が良いと思いますとのこと。
来年は六月には言ったら冷蔵庫のコンプレッサーと熱交換器の掃除をしよう。と言いつつ、冷蔵庫が休眠状態になったら慌ててするんだろうなぁ(笑)