2014年07月05日(土) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 レストランDAIJOへ忘れ物を取りに
先日わたなべゆう君のライブに行ったときに落としてしまった長谷川義史さんの「いいからバッジ」を取りに行くという理由で四条烏丸の近くにあるレストランDAIJOに行ってきました。
オーナーは大山崎町在住で、大山崎にレストランを出したいと色々物件を探しておられたようですが、すぐに上手くいく当てもなく四条烏丸にお店を出されたそうです。カウンターだけで10席ほどのお店を一人で切り盛りされています。乙訓の野菜と氷見の魚介類を主に使って腕を振るってくれます。
今日も父上が作られたトマト入りの野菜カクテルから始まりました。フレンチ出身と言うことなんですが、日本のフレンチは明らかに和食の流れをくんでいて、繊細で美しく味も当然日本人好みとなっています。男性にはちょっと物足りないかなという感じもありますが、総じて美味しく頂きました。
フレンチと言えば、何でもソースが掛かっていて、思いの外どっさり盛られているというイメージなんですが、と聞いてみると、僕のはもう和食です。とおっしゃってました。本来のフレンチは僕が言ってる感じなのだそうですが、最近では本場のフランスでも日本の和食の流れをくんで、上品な盛りつけと繊細な味付けになっているようです。
季節ごとに、そのとき旬の素材を使ってメニューを構成されているので、季節が変わるたびにいってみると楽しいかも知れません。そろそろ岩牡蠣やワタリガニが出てきます。何が入っているか聞いてから予約するのも良いかもしれません。さて、次はいつ行こうかなぁ。次回はさしたる理由が無いなぁ(^^;