2014年10月19日(日) [長年日記]
§1 投票日はライブ三昧
選挙戦も終わって一段落、今日は投票に行った後はライブ三昧の一日でした。千里丘まで出かけてきました。
最初は千里山駅近くの噴水広場で行われた「Rua Feliz2014 千里山平和カーニバル」というイベント、狭い場所に和気あいあいとした感じのイベントでした。噴水の音と一緒に聞くギターもなかなかオツなモノでございました。
噴水の後はすぐ近くの葉山コーヒーでランチを頂きました。パンが食べ放題なんですが、柔らかいパンばかりでした。フランスパンなんかも置いて欲しいですね。食後のコーヒーはおいしかったです。
食事が終わったら、これまたすぐ近く歩いて20秒の場所にある「アリーナタヴァーン」でのライブです。このお店はイギリスにある同じ名前のバーを模して作られたバーでレイアウトまで似せて作ってあるそうです。先日のワール都カップではイングランドの応援で盛り上がったそうです。
そんなバーのカウンターに座ってフィッシュ&チップスとおいしいビールを頂きながらライブを楽しませてもらいました。いつもとは違った雰囲気でのライブも楽しかったです。ゆう君も初めての場所でちょっと戸惑ってたみたいですが、また次回がありそうで楽しみです。
§2 夜は開票場初体験
投票日の夜になると開票です。9時からの開票に向けて選挙事務所に集まりました。なぜかボクにまたもや重大なお役目が回ってきました。開票場へ行って開票結果を連絡する係、この歳にして初体験でございます。
体育館の小体育室で行われたのですが、ちょっと緊張しながら入ると、たくさんの傍観者とマスコミが数社来ておりました。一番前に陣取って見守っていたのですが、選挙管理委員長の宣言とかいろいろ手続きがあるのですね。先ずは同時に行われた町長選の開票から、一束200票の束を積み上げていく、淡々とした作業。無効票や審査が必要な票をはじいて集計した後、審査が必要な票を選挙管理委員会に選ばれた数人で確認作業をします。その中から有効と判断された票だけ集計に加えます。おもしろいですね。こんな所で時間を食うわけです。
さて、町長選が終わったら町議選の開票です。こちらは人数が多いのでちょっと時間が掛かります。それでも全体で2時間もあれば開票できてしまう小さな町です。当選したモノには歓喜の瞬間である一方落選したモノには厳しい現実が突きつけられる残酷な瞬間です。
ともあれ、町長と12名の新しい議員さんが決まりました。大山崎町の未来を託したわけですからガンバッテもらわないとね。今回は非常に貴重な体験をさせていただきました。次の機会があるとすればもう少しキビキビと動けるかも知れませんね。さて、