2014年11月22日(土) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 横種が閉店
先日の京都新聞で西向日駅近くにある対面販売の魚屋さんが廃業されると聞いて大ショック、僕のお気に入りがまたひとつ火を消してしまう。
僕にはどうでも良いイオンの開業に浮かれている諸兄には理解出来ないかも知れませんが、こうした対面販売を地道にされている商店を大事にしたいですね。11月28日をもって閉店されるというのでたいした餞にもなりませんが、少し立ち寄らせてもらいました。
鰹のお造りと鯛のお造りを買い求めました。どちらも美味しかった。店頭に並べられているお作りや焼き魚以外にも、「他に何かある?」と聴いたら、あれこれ教えてくれるし、お造りも作ってくれます。ちょっとした調理のこつや、苦手な人にはそれように調理してくれます。こんな魚屋さんが無くなるのはほんとに辛いですね。後継者がいないというのも時代の流れでしょうか。
横種さんは向日神社御用達、何か行事があるときはにらみ鯛とかの注文が入るのです。すぐ近くにある八百屋の上幸さんと神事や祭事を支えてこられたのですが、代わりの魚屋さんが無くて困っておられるとか。
横種さん、長い間ご苦労様でした。横種さんで買った魚は全部美味しかった。本当に残念です。