へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2015年12月31日(木)) 最新 次の日記(2016年01月02日(土))»
RSS feed


ここから本文

2016年01月01日(金)元日 [長年日記]

§1 初詣のはしご

豪華なお節? 明けましておめでとうございます。昨年はたくさんライブに行ってたくさんギターを弾いて、あっという間に過ぎた一年でした。特筆すべきはOpenGのミーティングに3回も出席したことかなぁ。しかも1回は泊まりで、今年も行ける範囲で参加したいなと思います。

白味噌のお雑煮 おみさんが作ってくれたお節をいただいて、京都の定番、白味噌のお雑煮をいただきました。花鰹をたっぷり振りかけて頂くのが我が家の食べ方ですが、最近は頭芋を食べなくなりました、お椀からはみ出しそうな頭芋を毎年、のつこつと食べていたのを思い出します。ほっくりとして美味しいんですが、お腹がいっぱいになるんですよね。最近は小芋で十分です(笑)

元旦は家でゆっくりするものだと思うのですが、今日しか無いので初詣に行きました、本来の氏神様は自玉手祭来酒解神社なのですが、天王山の中腹にあって普段は人が居ないので、1番近くの離宮八幡宮に初詣に行きました。小学生の頃は登校の集合場所だったし、学校から帰ったら1番に行っていた遊び場所だったし、1番身近な神社なのです。拝殿で参拝しようとしたら賽銭箱の上にワンカップ大関が、気持ちは分かるけど、もうちょっと置く場所を考えた方が良いような。

離宮八幡宮 参拝を終えてご挨拶して、もう帰るだけなのですが、運動不足になりがちな正月なので、少し歩くことにしました。島本方面に歩き出して、そのまま島本町山崎の氏神様である椎尾神社にお参りすることにしました。春には山吹が綺麗な神社ですし、サントリーローヤルがこちらの鳥居をもち-分したデザインになってたりと、サントリーとも色々つながりのある神社です。何しろサントリーの工場の間を通って一番奥に有るのですから。

奉納 鳥居信治郎 お参りした後、お正月ならではの装いをよくよく見てみると奉納されているのが、鳥居信治郎さんでした。サントリーの創始者ですからずいぶん前の奉納ですよね。大事に使われて居るんですね。

我が家から椎尾神社まで往復すると、そこそこの距離ですが、五千歩ぐらいでしょうか。毎年だらだらして食べ過ぎるので、正月が明けると体調が悪いのですが、今年こそは運動も適度にして、休み明けは体調万全で行こうと、毎年思うのです(笑)

では、本年もどうぞよろしくお願いいたします。