2016年02月22日(月) [長年日記]
§1 緊急な1日
朝一出先の兄貴から電話で、修理を一件片付けてくれとの緊急連絡、さっそく電話したら午後3時以降の約束となった。比較的簡単な気もするが何しろ古い集合住宅なので気が抜けない。
そうこうしているうちにパソコンのサポートをしている同級生から電話が入った。昨日まで動いていたパソコンが今朝電源が入らなくなってウンともスンとも言わなくなったと。だいたいの予想は付いたけど万が一の場合もあるのでテスターを持って行った。
まず疑うのが電気が来ているかどうか、パソコンはウンともスンとも言わないけれどディスプレーは電源が入っているようだ。確認するとパソコンとディスプレーとで接続先が違う。コンセントを入れ替えてみたらパソコンの電源が入った。そもそもつながっていた延長コードに電気が来てないみたい。たどってみると予想通り抜けておりました。
同級生はしきりに謝っていたけれど、予想はしていたので無問題、サポートをお願いしておいて良かったなと思っていただければ幸いでございます。パソコン、ファクシミリ、プリンター、コピー複合機、ルーターなど、配線がごちゃっとしているので一度整理しても良いかもね。
昼からは午後3時の約束で修理していたら、事務所から電話が入って第3小学校の北館のトイレが全滅とのこと、学童が困っているらしいというので予想通り比較的簡単だった修理を手早く済ませて向かいました。
マンホールを開けると上から2つが詰まっているのだが、三つ目は流れている。どうやら管路の途中で詰まっているようだ、役場の担当部署に連絡の上ジェットクリーナーを手配、何とか詰まりが解消して北館のトイレは使えるようになった。でも、流れは淀んでいる感じなので根本的な解決策を見いだして対処する必要がある、明日役場に報告いたしましょう。
緊急ばかりで明け暮れた1日、この時点で午後6時を過ぎておりました。お疲れさん!