2016年04月03日(日) [長年日記]
§1 上西秀美さんの個展に行ってきました
春ちゃんと成ちゃんの似顔絵を描いて下さった上西秀美さん。毎年催されている個展に毎回招待状をいただいてます。今年も行ってきました。今年のテーマは「花とバレリーナ」ほとんどが油彩でしたが、鉛筆で書かれた素朴な絵も有り。油彩でも手法を変えて書かれていたり多彩でした。
今回気がついたのは、展示されている絵ごとの照明です。照明の当て方で絵の見え方が随分違ってくる。そんなところにも気を配って工夫されているんですね。今回も楽しませていただきました。僕たちは初めてご招待いただいて方皆勤賞だそうです。次の個展も楽しみにしています。
§2 久しぶりに植物園を散策
ちょうど桜の季節、秀美さんの個展の帰りは植物園がお決まりのコースになってる感じ。春は花の季節ですから植物園は大賑わいでした。なかでも桜よさこいとかやっていたのでなおさらですね。
京都植物園では200種類500本ぐらいの桜が見られるそうですが、種類によって咲く時期が少しずつずれているので、まだまだ楽しめそうです。古い木も多くて枯れてしまいそうな古木から新しい枝が伸びて咲いている桜を見ると生命力を感じます。
園内にはにわかカメラマンが大勢で、花見している方には案外邪魔ですね。そういう僕たちもカメラを持ってウロウロしているのですが(笑)
京都植物園は三脚の使用を制限していないので思う存分写真が撮れるのも良いところですから、お互いマナーを守っていればそれで良いのかなと思います。じっくり桜を満喫した人は平日の早朝が良いかも知れませんね。
花見を終えた後は北大路駅まで歩いて地下鉄に乗り御池まで。神保彰さんのライブ会場。京都RAGまで歩きました。
§3 あっと驚くサプライズ有りの神保彰ライブ
神保彰さんのライブに行くのは今回で6度目です。会場の京都RAGは35周年という記念すべき年回り。この場に居合わせると言うことも何かのご縁なんでしょう。
神保さんのライブではチケットの番号順での入場となります。ローソンチケットから始まってぴあチケットと言う順番、前回もそうだったのか忘れましたが以後ローソンで買うように気をつけないとね。
会場には入れた頃には真ん中の席はおおかた埋まっているものの、斜め後ろが空いていたのでそちらに席を確保しました。これが大正解、手の動きや足の動きがバッチリ見える席でした。まさに千手観音と言いたいところですが、神保彰の場合は足もすごい動きをしてますから、まさかの千手観音越え(笑)
今夜も2部制で、中休みにはRAGの35周年を記念して、神保彰さんがツアーで実際に使ってきたスティックを3セットとスネアのヘッドを5枚、じゃんけんゲームでもらえることになりました。だいたいじゃんけんが余り強くないので毎回半分諦めモードで参加しているのですが、案の定最初のスティックのじゃんけんではサッパリで一回線落ち(笑)
ドラムヘッドの抽選に入って守護神*1の降臨です。はやる気持ちを抑えて最初のじゃんけんで一回戦突破、後は順番に買えていくだけと決めて、果たして2者択一が大成功で3回線を突破したら、幸運にも3人が当確でドラムヘッドをいただくことが出来ました。勝ち進んでいる僕を見て興奮していたのはおみさんでした(笑)
後半も大いに盛り上がっておなじみのカシオペアとT-スクエアのメドレーからみんなで盛り上がるアサヤケ、アンコールに僕の大好きな、MID MANHATTANを演奏してくれました。
今日は神保さんのローディー枝川Michiさんのお誕生日だそうで、みんなでハッピーバースデイを唄いました。良い雰囲気ですね。寡黙にてきぱきとドラムのセッティングをしたり、開演前のチェックや、ステージの合間のチェックをされています。最近はMichiもすごく人気で、サインや握手を求める人が大勢いらっしゃいます。
今回は、ドラムへっどをいただいたし、ローディーのMichiさんにもサインを貰わなくてはね。こころよくサインをしていただいて、一緒に写真も撮って貰いました。まさに縁の下の力持ち、ムキムキです(笑)
最後に神保さんと記念撮影して貰いました。6回目ともなるとうっすらと顔を覚えてくれているようです。Michiさんもどこかでお会いしましたねどこの会場でしたと言ってくれました。全国行脚のまだ半ばです。体調に留意してがんばって欲しいですね。今日もありがとう!
*1 春ちゃんと成ちゃんか?