2016年04月29日(金)昭和の日 [長年日記]
§1 梅ブラ
梅田にあるとある工房でお気に入りのアイテムを注文していたおみさん、取りに行くので梅田に行こうと誘われました。
昼前に出て先ずは食事、かっぱ横丁でパスタランチをいただいて、腹ごなしに茶屋町当たりをぶらぶらして毎日放送の前を通ると、整理券を配っているお姉さんが声を掛けてくれました。ディズニーシーのイベントがちちんぷいぷいのコーナーとして開催するので、整理券を配っているとのこと。番組の進行に合わせてのイベントなので待ち時間が相当長い感じなので、辞めておきました。
毎日放送のロビーに入るとこれまたイベントの準備などでごった返していました。トイレだけ済ませたら出ることにしたのですが、途中コンビニに買い物に来た日本酒好きの前田阿希子アナウンサー、バッチリ化粧だったのでお仕事の合間だったのですね。
ロビーでなにやら大阪工業大学の学生たちが制作しているものを見ていたら、外から帰ってきた豊崎由里絵アナウンサーさんに遭遇、テレビでしか見ない人を見るのって不思議な気持ちになりますね。
せっかく梅田に来たのでギターショップも廻ってみたいので少し歩くことに。お目当ては三木楽器梅田店なのですが、道すがら色々お店があります。茶屋町から出てくるとワタナベ楽器があるし、エレキギターをずらっと並べてるお店もあって、流石大阪梅田ですよね。
さて、おみさんの目的地を通り過ぎて三木楽器に行ったらまた戻ってくることになるので、先に立ち寄って受けとっていくことにしました。1階がカフェで2階が工房というおみせ、出来上がったものをいただくだけなのですが、おみさんな店員さんと話が合って盛り上がっておりました。
放送してもらっている間に下のカフェでコーヒーなどいただいてという流れなんですが、休みの日は待ち時間が出来るほどの混雑ぶり、少し前にテレビで紹介されたので余計かも、お店の人は平日とは客層が違うので、平日ののんびりした空気も味わいに来て下さいとお薦めいただきました(笑)
さて、本来の目的が果たせたので三木楽器に歩いて行きました。秋に作っていただくギターのイメージを膨らませるために、手工品のギターをそれまでにたくさん見ておきたいと言うのが1つの理由です。西原さんに、三木楽器の梅田店にはビンテージも沢山あるので、見ておいて損は無いと教えていただいていたのです。
3階に手工品のギターやビンテージが、4階にはビンテージばかりがずらっと並んでました。マーチンやギブソンのビンテージはビックリするぐらいのお値段ですが、定番のギターだけ有ってデザインはこなれていますよね。3階の手工品なども今時の作りが新鮮だけど落ち着いていて良い目の保養になりました。また、ショップ巡りしたいなぁ。次はドルフィンかな(^^;
さて、随分歩いて疲れました、夕飯の総菜を買って帰ることに。デパートの地下街はあちこち行列が出来ています。最近のトレンドは、「ここでしか買えない」でしょうか。たいして美味いわけでは無いけど珍しくて話題に事欠かないというお菓子がほとんどですね。みんな一度は食べてみたいと思うのですね。うまく心理を突いた商いですなぁ(笑)
お疲れ様でした。