へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年09月20日(火)) 最新 次の日記(2016年09月22日(木)秋分の日)»
RSS feed


ここから本文

2016年09月21日(水) [長年日記]

§1 北陸旅行四日目

東尋坊(心なしか腰が引けてる気もする) 往路でも利用した尼御前サービスエリア、東尋坊付近の道の駅も探してみたけど、道の駅は閉まる字管が早いし開く時間も遅くて意外と使い物にならないんですよね。と言うわけでサービスエリア泊、このサービスエリアは24時間営業と言うことで大型車の利用が多いみたいですね。

朝食はもちろんサービスエリアでいただいたのですが、普段の朝は味噌汁だけなんだけど、せっかくの旅先で気になるものは食べておかないとね。と言うわけで甘エビタップリのラーメンとエビフライが2本載ったカレーライスをいただきました。これで思い残すところはありません(笑)

朝食を済ませてトイレを済ませたら東尋坊に向けて出発です。小一時間ほどで行ける距離ですね。今日はゆっくり帰りながら出来る範囲の観光を楽しもうと言う段取りです。

東尋坊へ着いたけれど、あちこち駐車場が有って公営やら私営やら入り交じっている感じ、私営の所は無料と書いてある。但し書きがないけれど、たぶんいくら以上買い物しろとか食事をしろとか条件が付いてくるのではないかと思われる。それに我が家の車はデカいのでそんな区画のある私営の駐車場はなかなか無い。と言うわけで一番遠いところにある公営の駐車場に車を止めた。掃除をしているおじちゃんに聴いたら好きなところに止めて一日五百円とのことでした。安い(笑)

遠いと行っても東尋坊の入口の真ん前です。商店街?を抜けて東尋坊の岩場へ抜けるんですけど、意外とシャッターが閉まってました。国定公園に近いほど繁盛しているようで、少し離れたところは経営が難しいのかな?

ここまで来た頃には海鮮のお造りも、焼き貝もさほど珍しく無くなっていて商店街には目もくれず岩場へと向かったのでした。一応著名な観光地ですから記念写真を撮ってしばらく自由行動。相変わらずの断崖絶壁、ここでも外国人観光客がたくさん来られてました。自撮り棒を使って楽しそうに写真を撮ってました。

一口に東尋坊と言っても全部を見て回るにはなかなかの広さですし、少し離れた雄島行こうと思うとそれなりに時間が掛かります。遊覧船も運航されているし、半日ぐらい遊べそうですね。岩場を降りたり上がったりでかなり疲れます。最後に東尋坊タワーに上って絶景を堪能しました(笑)、どの方面に何が有るか説明が書いてあるのですが、分かりにくいものが多すぎでした。もう少し高さがないと俯瞰的に見えないですね。先日来の雨で九頭竜川の河口から土砂混じりの水が入ってきていて、海面の色が広い範囲で濁ってました。魚たちはどうしているんでしょう。栄養が一杯入ってきて嬉しいのかな?

さて、昼前には東尋坊を後にして越前岬を目指しました。この時期カニにはまだ早いですが、越前海岸沿いなら越前蕎麦が食べられるのではないかと思ったのですが、肝がん沿いの道は、カニと甘エビの看板ばかり、途中の鉾島と言うところが綺麗だったので、小休止。見えてる岩場が東尋坊とよく似てますこの辺の地層なんですね。

おみさんにどこか蕎麦屋がないか探してもらったら、もう少し内陸川に入らないと無いようでした。福井県立越前陶芸村付近に「だいこん舎」という蕎麦屋があるというので行ってみることにしました。ここで越前海岸とはお別れです。カニの季節は雪も降りそうなのでモーターホームでは厳しいかな。もう一度走ってみたいですね。

山の中を30分ほど走って陶芸村に到着、駐車場はいっぱい有るので好きなところに止めて蕎麦屋さんに電話してみる。営業してました。駐車場から歩いて5分ほど、穏やかな田舎風のたたずまいで迎えてくれました。

お蕎麦の専門店ですからメニューは限られているのですが、季節毎の限定があって、今の時期はマコモ筍の天ぷら入り蕎麦が美味しいと言うことでそれに決めました。マコモ筍と大根おろしが載ったシンプルなお蕎麦、削り立ての鰹節が何とも良いアクセントになって美味しくいただきました。食後にはそばがきの善哉を、これがまたネットリモチモチで美味しかったです。新そばの頃にまた行ってみたいお店です。

さて、ここからは帰るだけですが、時間を見ながら寄り道を考えようと北陸道へ向かいました。武生で入るつもりが何故か今庄まできてやっと北陸道へ、敦賀ジャンクションからは初めて舞鶴若狭自動車道を通って三方五湖パーキングエリアで最後の休憩、綾部ジャンクションから京都縦貫道二杯って一路山崎まで帰ってきました。おみさんはうとうとしてしまって敦賀ジャンクションを見落としたようです。また行こうね(笑)

お疲れ様でした。

エビフライカレー 甘エビ塩ラーメン 東尋坊から雄島を望む

鉾島の海岸 越前蕎麦のだいこん舎 マコモ筍蕎麦

そばがき善哉 越前陶芸村 三方五湖パーキングエリア