2017年01月18日(水) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 サポートあるある
先日に引き続き、今度は僕の同級生からパソコンの調子がおかしいと連絡が入った。受信したファックスが見られなくなった。見積書のデータが消えてしまった。と、聴いただけだと大変なことになっている(笑)
午後一番に行ってみた。パソコンはまだ立ち上がっていない状態だった。電源を入れて様子を見るが特に異常は無い。そのまま彼の言うとおり受信ファックスを見てみたらちゃんと表示されている。見積書のソフトを立ち上げてフォルダを見に行ったら、ちゃんとデータは入っている。結局原因も何も分からないまま解決となりました。
ミラーリングのディスクにデータは保存しているが、バックアップがWindows標準のバックアップを使っているのでちょっと心許ない感じですね。Windowsのバックアップは独自の暗号化と圧縮でバックアップしているので、戻すときが面倒な感じだし、すぐにバックアップファイルが見られないのも難点ですね。改善したいけどお金も掛かるしね。
彼はパソコンを立ち上げて出かけてしまい。帰ってきたらパソコンが動かない事が多いそうで、たぶんスリープからディスクとモニタの電源を切ってしまうので、その辺りが関係しているようでした。ディスクとモニタの電源を切らないように設定してきたのですが、果たして大丈夫かな?
バックアップの取り方をちょっと工夫しないとね。