へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年03月23日(金)) 最新 次の日記(2018年03月25日(日))»
RSS feed


ここから本文

2018年03月24日(土) [長年日記]

§1 アコライブもっくる新城

ライブのフライヤー 道の駅もっくる新城の3周年記念事業の一環として、SPRING CONCERT 2018が開催されるに当たって昼の部は「奥三河音聴の杜」主催のアコライブもくる新城vol1が開催されました。

前回11月に鳳来館であったわたなべゆうwith初田悦子ライブの帰りにアコライブにエントリーして奥から出てねと言われていたのです。わざわざ京都から行くほどの腕前でも無いのにせっかく呼んでいただけるのだから頑張って弾こうかとおみさんと相談。僕たちにこう言う機会を与えて下さることに感謝しないとね。

僕たちの演奏、後ろの車はソーラー音響車(笑) 僕たちのエントリーは午後2時半頃から、それまでに到着してリハーサルもしないとね。と言うわけで午前9時半に大山崎を出発。道路情報を元に名神をやめて京滋バイパスを選んだけど、故障車で渋滞。おみさんに道路情報を確認してもらったら名神もその頃渋滞でした。どちらにしてもある程度覚悟していたこと。

もう一箇所亀山ジャンクションから鈴鹿までが少し渋滞したノですが、これも計算済み。新名神の四日市ジャンクションへの接続が完成すればもっと時間短縮出来そうですけどね。

新東名岡崎SAに12時ちょうどぐらいに到着。ここで軽く昼ご飯。1時過ぎに岡崎を出て予定していた1時半にもっくる新城に到着しました。僕たちのエントリーは悦ちゃんとゆう君が続きでやりたいと言うことだったので、その前にと言う事になり京都チームの一番手になりました。

悦ちゃんとゆう君の出番、流石だ! 休む間もなく機材の準備に追われました。おみさんは練習にいそしんでおります。本番前の十分な練習は大事だなとおもう今日この頃ですが、僕はほとんど連取出来ませんでした。

本番ではさほど緊張も無く、ガーベラ、TheRose 、をおみさんとデュエットで、踊り子の唄、Airblanketを僕がソロで弾かせていただきました。概ね好評だったようでよかったです。おみさんも上手く弾けたとのこと。ゆう君や悦ちゃんにも褒めていただきました。なんだか病みつきになりそう(笑)

出番を終えて、出演者の皆さんと井色々お話をさせていただいたり楽しい時間でした。設楽のギター工房の椎田さんともお話し出来て、奥三河名物?の五平餅ギターも弾かせていただきました。五平餅の味噌を塗った感じの塗装で少し胴鳴りが抑制されている感じでしたけど、つま弾くのもジャカジャカ弾くのも楽しそうなギターでした。お味噌の中にゴマが3粒あったのがご愛敬で面白かったです。

§2 もっくる新城 祝開業3周年記念SPRING CONSERT 2018

モックルバイキング、美味しかった 夕方のライブの準備にもっくる新城のフードコートに設営開始。何処を舞台にするかなどを打ち合わせて設営を考えるのも楽しい時間。今回の音響は天野君提供。PAセットはもちろん、椅子やテーブルまであるし、モニタースピーカーの台まで。楽しみにしてるんだなぁ(笑)

設営が出来たらスタッフは腹ごしらえ。バイキング形式の夕食でしたが、盛りだくさんの内容でしたし、どれも美味しかった。生ビールをいただきながらリラックスタイムでした。今夜はここに泊まるだけなので楽ちんです。

夜の本番、良く響く会場です。 お客さんの数は少し少なめの30人程度でした。この時期送別会などが多くて皆さん忙しいみたいですね。凄く良いライブだっただけにちょっと残念です。来られた方は皆さん満足そうにしておられました。オープニングアクトの松下みことちゃんも10才とは思えない演奏で、お客さんは皆目を細めて楽しんでました。

そしてまた新しいお友だちが出来たりと、毎回ホントに楽しみな新城ツアーです。打ち上げはこれまた送別会などの影響で会場確保が大変な中、アッキーの奥さんが手配してくれたピザハウスへ。夜は更けていくけど話は大盛り上がりで楽しい被害者の会でした。

明日は豊川へ移動してカフェ栄知村さんでのライブです。もっくる新城で買っておいた日本酒をいただいて寝ます。お休みなさい。