へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年05月15日(火)) 最新 次の日記(2018年05月17日(木))»
RSS feed


ここから本文

2018年05月16日(水) [長年日記]

§1 PM-200/HV3のミュートスイッチ

KORG DT-10にミュートスイッチ増設 新旧のPM-200でミュートスイッチの特性が変更になった。旧型はモーメンタリースイッチで、新型はオルタネイトスイッチです。旧型は押している間だけオンになるスイッチで、新型は一度押したらオンの状態を保ちもう一度押したらオフになる構造です。

不要なジャックも撤去 プリアンプが揃ったらストンプ型のチューナーも欲しいなと思ってました。でもプリアンプの上にミュート用のフットスイッチとチューナーを置くとなると持ち運ぶモノも多くなるので何とかしたいなと思っていたのです。

そこで、チューナーを少し改造してミュートスイッチを増設することにしました。チューナーにはそもそも、インプットとアウトプットのフォンジャックが挿せるようになってますし、場合によってはバイパス用のジャックも有ったりします。

僕たちはそのような使い方はせず、チューナーはチューナーとしてだけ使うので他のジャックは必要ありません。それを使ってミュートスイッチにしてしまおうというものです。

ジャックを基盤から外して孤立させた後、オルタネイトスイッチを増設して、押したときにショートするようにしてやれば良いだけです。簡単にできてしまいました。これでチューナー1つだけでミュートも出来るようになりました。

さて、もう1台用意しなくちゃ(笑)