1998年12月07日(月)
_ 子供を学校へ送ったあとお歳暮の手配。
お歳暮の品は毎年だいたいパターンを決めている。 「○○さんのところからは この時期に××が届く」と先方にも都合が良いのではないかとの計らい・・のつもり。 その後少し買い物をして家に帰り、NOBさんと昼食。 しまった、喪中のはがきを投函するのを忘れた。早くしないといけないのに。 そう言うと 「そやから、出せるかって 朝に何回も聞いたのに」と言われた。 よく忘れるんだなぁ、このごろ・・・ 午後はヘルパー依頼の書類を持って社会福祉協議会へ。 とうとう私も 家事の負担を減らす為にヘルパーさんを頼む決心をした。 どうしても家事をするのが子供が就寝してからの夜中になってしまうためしんどい・・・ これから先も長いのだから無理せず人に頼めることは頼んで行かなくちゃ。 でも ヘルパーさんが来られるからってバタバタ掃除してしまうかも知れない。それじゃー意味無いのよねー、 間抜けな事しないようにしましょう、ハハー。 ヘルパーさんには基本的には家事をお願いすることにしたが だんだん慣れていただければ子供の介助もして貰いましょうねと言っていただけた。 書類提出後 春ちゃん成ちゃんを迎えに学校へ。 成ちゃん昨日よりゴロゴロがひどい。 明日は学校休んでお医者さんへ行っておこう。
1999年12月07日(火)
_ 最近の春ちゃんはとても良く声が出ます。
ちゃんと私たちの会話に入ってくるようにタイミング良く声を出します。 そして文句も多い... 特に朝の着替えの時にNOBさんがパジャマを脱がせて ブラウスやトレーナーを着せると、 「フン!」とか「ハン!」とかいかにも 「お父さん、下手やなぁ」とか「寒いしサッサととしてや!」とか「痛い〜!、もっとやさしくして!」 とでも言っているようです。 それに対してNOBさんも「やかまし〜な〜、おまえ〜。」 「おとなし〜、しときなさい〜。」... 毎朝、このやりとりが何とも言えずおかしくて私の楽しみの一つだったりします。 文句タラタラの春ちゃんですがさぁ、学校へ出発!と動き出すと 思いっきり笑顔でとてもうれしそうです。
2000年12月07日(木)
_ つじつま
結局、昨夜は3時頃に就寝...。やけくそ気分で一日が始まってしまいました。少し前から気になっていた虫歯...。時間がないからと自分に言い訳しながら延ばし延ばしになってしまっていました。でも放っておいたらますます悪くなるばかり、思い切って歯医者さんへ行く決心がやっと付きました。自分の子どもは 進んで医者に連れて行くクセに いざ自分のこととなると「医者」と名の付くものは苦手で できれば避けたいのです。「なんでもっと早く来なかったのですか!」と怒られるんじゃないか、年内に治療が完了するだろうか...といっぱい心配しながら歯医者さんへ。しか〜し、案ずるより産むがやすし で なんと「はい詰めておきましょう」「他は大丈夫ですね」「はい おわりです」なんて具合でほいほいと治療完了してしまいました。はぁ〜、重い荷物をひとつ下ろせた気分。よかった...。この次は「歯の健診」のお知らせが届いたらすぐに見てもらっておきましょうっと。(毎回思うクセに行ったことがない)
診察時間も思っていたより早く終わって 家に帰りいろいろ用事が片づきました。勢いづいて 買っておいたビオラの苗も植えることができました。うん!今日はいろんな事が片づいていく日。朝とはうって変わって気分の良い私。昨日の今日、人生はちゃんとつじつまが合うようにできている。捨てたモンじゃない。
2001年12月07日(金)
_ [成ちゃん] いいお天気です
昨夜は我が家でグッスリ眠れました。だいたい私は眠れないと言うことはなくて 眠れる環境さえあればいつでもどこでも眠れるようです。..昔はそうではなくて枕が変わるとたちまち眠れないとても神経質なタイプだったのですが。今では座っていようが、立っていようが..これは言い過ぎか、でも運転中だけは気をつけないとね!
NOBさんが知らせてくれた今朝のナルちゃんの様子は熱は37.2°、3本目のドレーンが細いモノと交換され、採血を済ませ、落ち着いているようです。今日からブドウ糖に変わって高カロリーミルクを薄めて胃ろうから注入する予定です。これがうまく治まれば栄養もだんだん充実して体力ももっと付いてくるでしょう。そうなれば回復も早まるはず。何もかもがうまく行ってくれますように..。
今日、これから私は役場など、用事を済ませるためにウロウロします。そして4時までには病院のNOBさんと交代します。NOBさんはその後週末で寄宿舎から帰ってくるハルちゃんを迎えに行ってくれます。ハルちゃん、一週間お疲れさま...と言うより、実は家で過ごすよりうんと楽しんでいるのかもしれません。それだったら良いのですが。(ん〜、いいかな?)ま、とにかく週末はお家でゆっくしてね。
2003年12月07日(日)
_ [ブック]たったひとつのたからもの
小田和正さんの歌声と共に明治生命のCMですっかりおなじみになったこの写真。なんて言ったらいいのかわからないのですが このCMを見るたびに画面に釘付け。温かい想い、切ない想いが伝わってくるようで胸が熱くなりました。
今度はこの家族が本になってお目見えしました。最初は文字で多くを知ることは避けようかと思いましたが少し本の中を覗くと 秋雪君の可愛い表情と お母さんがどんなお気持ちでどんな風にがんばってこられたのかを知りたくなって買いました。
読みました。そしてたくさんの秋雪君の可愛さいっぱいの写真を見ました。お父さんお母さんが一時でも秋雪君が幸せであるように、楽しい時を過ごせるようにと言う想いで懸命に過ごしてこられたのがわかりました。
この表紙の写真を見るだけで想いが全て伝わってくるようです。 秋雪君の小さな柔らかい体、あたたかな体。どこにも行くなよ、ずっとここにいておくれ...お父さんの声が聞こえてくるようです。
「たったひとつのたからもの 息子・秋雪との六年」加藤浩美/文藝春秋
2005年12月07日(水)
_ [はるなる]小児科診察日
たくさんの患者さん。待合いで風邪がうつらないかと気がかり。病院の中って空気悪そうやもんなぁ。今日も予約とはいえ、1時間ほど待ったかな...はるちゃんもなるちゃんもおとなしく待っていてくれたからよかった。診察ではなるちゃんのお腹の傷の様子を聞いてもらい(おもに消化器外科でみてもらっている)はるちゃんは摂食指導について相談してみた。いろいろ子どものことについて考えなければいけないことはたくさん。だんだん親も年令を重ねてきてそれらを解決していくエネルギーとか瞬発力というのが劣ってきているのを感じてしまう。超人ママになりたいわ。次回は年末年始と言うこともあって2ヵ月分のお薬を処方してくださって約2カ月後に診察。年明けはたぶん混むのでしょう。来年まで来ることのないよう願います。そうそう、次来る時ははるちゃんの障害基礎年金のための主治医の診断書を書いてもらわねばいけません。書類忘れないように!自分。はるちゃん、大人の仲間入りです。
2013年12月07日(土)
_ [ライブ]夢の貨物列車~旅立つ君に~
出演 アルケミスト・セントラル愛知交響楽団室内楽アンサンブル・わたなべゆう・渡辺悠・あの空少年少女合唱団
会場は やまと郡山城ホール。 もう6回目になるとのこと。 きれいなホール。
地元の小学生も一緒に歌った「あの空」、一生懸命に歌うひとりひとりの子ども達を見ていると心打たれました。 大人も、子どもも、一所懸命の姿は美しい。 アルケミストのしょうたろうさんのひとことひとことも まっすぐに響いてきました。 「‘がんばれ’はいい言葉。未来の自分にがんばれ!」
みんなで歌う「笑って笑って」は楽しかったね。「せっかく生まれてきたんだから笑っていこう!」って。 泣いていても笑っていても同じ時が流れるんなら 笑っていたいね。できれば。
「みんなが幸せになれるように。そうでなければボクがここに立つ意味がないでしょう。」 アーティストさんの熱い想いが伝わりました。
即興曲お題は「愛・エビフライ・トマト」。 いつものことながら、お見事。井尻さんとしょうたろうさんとの息もピッタリでお見事でした。
わたなべゆうさんのギターと交響楽団のみなさんの音が切ないほどによく響いて美しかった...。
このコンサートのオープニングは渡辺悠さんの貨物列車の音からでしたね。体に響いてくる見事なボイスパーカッションでした。
今日出演した小学生達の作品。
アルケミストのコンサートはいつもすがすがしい気持ちになれます。 自分にがんばれと言いながら、笑って生きて行こう。
帰り際、気付いて手を振って下さってありがとう♪ そうそう、しょうたろうさんの靴、すっごいキラキラ☆でした。 そしてわたなべゆうさんのシャツ、小鳥が可愛かった♪
みなさんのおかげですてきな音楽と幸せもらいました。ありがとう。
2014年12月07日(日)
_ くいしんぼー山中でお祝い
昨夜は桂にある近江牛のレストラン「くいしんぼー山中」でお食事でした。 11月30日の30周年結婚記念日のお祝いをしていなかったので改めましてカンパーイ♪ ここへ来るのは何年ぶりでしょうか。 外食はほぼゼロだったあの頃は、春ちゃん成ちゃんの合宿と寄宿舎が重なるなどの、貴重なタイミングで食べに来たことが数回ありました。
お店の中はきれいで、厨房もピカピカ。 スタッフのユニフォームもピシッときれいだし、接客も丁寧でとても気持ちよくお食事ができます。 もちろん、お料理もとてもおいしいし、気持ちよく「ごちそうさまでした」を言って帰れます。
ただ。 そうしょっちゅうはディナーには来れないなぁ。。 ランチにカレーやハンバーグならまだ来れるかな。
全部の写真は撮れませんでしたが オードブルのローストビーフはメインに劣らないくらい絶品でした。
今回はテーブル席でしたが カウンターでマスターの近江牛や食に関するうんちくを聞くのも楽しいので、次回はカウンターにしよう。 次回はそうですねぇ、 旦那さんの還暦祝いでしょうか(‐^▽^‐)
他に、オードブルにローストビーフ。 サラダ・ご飯・香の物・コーヒーを頂きました。
実家で生まれ育った年月より、結婚してからの年月の方がずっと長くなってしまいました。 なんだか感慨深いです。 いろいろありましたが いつも支えてくれてありがとうの感謝の気持ちを忘れずに毎日を大切に過ごして行きたいです。
♪ ねむまげ [表紙の写真、深い深い大きな愛を感じます。]
♪ おみ [ほんとうに。おっしゃるとおりです。]
♪ くり [今日、本を読んで見ました。 涙、止まりませんでした。]
♪ パパはバカ・・・ [本日、アンビリーバボーで拝見させて頂きました・・・明日、本を購入させて頂きゆっくり拝見させて頂きたいと思います・・・..]
♪ れおまま [アンビリーバボーで拝見し、番組中涙が止まりませんでした。私は2才の息子を持つ母親です、息子は喘息持ちですが元気な笑顔..]