2006年05月26日(金) [長年日記]
_ 退院後の初診察
経過を見て頂くために済生会の小児科へ行ってきました。結果は特に問題もなく良い感じです。ただ、胸の右上に痰がたまりやすいのは成ちゃんの特徴で普段から気にかけておくことも大事と言うことでした。左をしたにした側臥位から少し仰向けにした角度が良いらしいのですが、聴診器で聞くか手を当てて感じるかしながら傾けていってゼロゼロが無くなる位置を探すと良いらしいです。診察後は今までと同じ薬を1週間分処方して頂きました。
その後は胃ロウの傷口のケアをして頂きました。入院時から指導して頂いていたのですが、創傷や褥創の専門家が居るのは少ないらしく今回の入院で思わぬ巡り会いだったし収穫でした。傷口の治療も日に日に進化していて最近ではハイドロコロイドというものを使うらしい。今までのように表面を乾燥させる方法とは違い湿潤状態を保つことで数倍早く治るそうです。
今回病院から薦めて頂いたのはColoplastと言う製品です。このColoplastという会社はデンマークの会社でこの手の被覆剤の先進的な会社のようです。新しい創傷治療と言うサイトで紹介されている市販の被覆剤もこの会社の製品を加工して作っているものが多いようです。
また、この新しい創傷治療と言うサイトは成ちゃんの最初の長い入院時に色々勉強させて頂きました。その当時から傷は乾かしてはいけないと言っておられましたが、そのころの大阪医大は傷を乾かすようにしていました。最近は大阪医大でも傷口は乾かさないようになってきています。時代の流れを実感します。
_ 色々楽しめてる?
最近調子が良いので余裕が出てきているのかも知れません。園での行事もしっかり楽しめているようです。まだ、突然絡んでくる痰には注意が必要ですが、穏やかに過ごせているのは嬉しいことです。先週の土曜日も支援センターだったのですが、明日も支援センターです。ちょっとお疲れかどうか注意が必要ですね。明日は無理をしないようにゆったり過ごしてもらいましょう。
夕食は少しツッパリ気味*1ですが、痰の絡みもなく上手にしっかり食べられました。薬や歯磨きの時に水のような痰が絡んできますが、ポットのお水と共に上手にゴックン出来て事なきを得ています。あの手の痰はうつ伏せで出すかゴックンしてもらうか凄く悩むところですね。どちらが上手く行くかはその時でないとわかりません。
*1 ツッパリ気味程度の方が痰の絡みがマシなようだ、ツッパリを取ろうとすると痰が絡んでくる感じ、この辺のさじ加減がジレンマである。
_ サイレース2分の1
最近の天気の加減で寝冷えが心配です。風邪をひかさないように注意しないとね。今の調子が崩れるのが非常にもったいないので…。